[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

高齢化社会の理想的モデル

相変わらず新しいミュージシャンを探すという楽しみを続けている。そんななか、どうしても素性のつかめない女性シンガーがいる。

 

最初に見たのはTikTokのおすすめ動画。ライブ映像で、気持ちのいいメロディとハスキーな彼女の声に惹きつけられた。名前はSERAとクレジットされていたので『セラ』と読むのだろう。29歳だということはわかったけれど、国籍や出身地がまったく不明。すでに数曲リリースしていて、アルバムはまだという状態。

 

そんなSERAが昨日になって新曲のミュージックビデオを公開した。『Head Held High』というタイトル。近いうちにブレイクする予感が伝わってくるアーティストなので、記念にリンクを貼っておこう。

 

 

さて、とても興味深い小説を読んだ。高齢化社会における理想的な街づくりの過程を描いた物語。これからのモデルケースとして参考になる作品だと思う。

 

41ehao95QIL

 

2023年 読書#16

『プラチナタウン』楡周平 著という小説。いきなり冒頭から引き込まれる内容だった。主人公は大手商社の四井商事の部長である山崎鉄郎。おそらく三井がモデルなんだろう。やり手商社マンの山崎だが、うっかりとミスを犯してしまう。

 

大手商社にも縁故入社というものがある。山崎の上司関連でどうしようもない学生が面接にやってきた。ちょっとした手違いで山崎はその学生が縁故だと気づかなかった。当然ながら落とした。そのことを恨まれて、左遷されてしまいそうになった。

 

そんなとき、故郷である東北の緑原町の友人が、山崎に頼みがあると言って上京してきた。なんと町長に立候補してほしいとのこと。町は杜撰な公共事業で借金が膨れ上がり、このままでは数年で財政再建団体になってしまう。故郷の町を救うために立ち上がってほしいという願いだった。

 

このまま会社にいても未来はない。そこで山崎は立候補する。といっても対抗馬はない。そんな町の町長をやりたい人間などいない。無投票で当選した山崎は町の実態を知って愕然とする。手につけようのない状況だった。

 

ところがあることがきっかけで、誰も考えなかった奇策を思いつく。企業の工場を誘致する予定で整地された広大な土地があった。そこを利用しようという方法。その奇策とは老人施設を中心にした巨大テーマパークタウンの建設だった。それが『プラチナタウン』と呼ばれることになる。

 

土地を無償で古巣の四井商事に提供する。どうせ使っていなかったんだからね。それで都会のリタイア層を対象にした施設を作ることになった。永住を目的とした施設で、都会の自宅を売却して老後を過ごすことができるもの。周辺には自然もあるし、遊興施設も作る。

 

さらに老人介護には介護士たちも必要になる。若い人たちがずっと働ける環境を提供することで、町の人口を一気に増やそうとする計画。この過程が描かれた内容で、最初から最後まで本当に面白かった。

 

もちろんすんなりとはいかない。古くからの議員や利権がらみの問題があって、地方ならではの抵抗が山崎町長を待っていた。だけどそんな抵抗が続かないほど、日本の高齢化社会は問題を抱えている。だからモデルケースとして日本中が注目することで、この事業が成功を収めるというラストだった。

 

現実世界でこの小説のようなタウンを作ることは難しいかも。だけど決して無理だとは思えない。理想社会を描いた小説として、貴重な洞察を与えてくれる物語だった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/