[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

マーベル、飽きてきたなぁ

今朝は冷えていたけれど、昼間は寒の戻りの寒気が抜けて久しぶりの二桁気温。買い物から戻ってくると、上り坂で汗ばむくらいの陽気だった。三寒四温とはよく言ったもので、しばらくはこんな寒暖差が続くのだろう。

 

それでもあちこちで梅が咲いてきたし、野鳥も元気に飛び交っているので春が近い。そしてこんな友達も散歩をしていた。

 

IMG_6138

 

 

ボクが通っているスーパーの近くに住むニャンコ。飼い主さんによると、男の子で名前はジュニアとのこと。出会って7〜8年にはなるので、もしかしたら10歳くらいかもしれない。見た目よりはかなり歳を食っているwww

 

今日は暖かいので散歩に出ていたよう。これだけ近づけるようになるのに、これまでにかなり時間を要している。外に出るんだから、それくらいの警戒心は必要だろう。本音を言えば、こんな可愛い子を外に出さないでほしいんだけれどなぁ。これがミューナだと思ったら、ボクは発狂しそうになる。

 

さて、スパイダーマン等でお馴染みのマーベルの新作を観た。それなりに面白かったけれど、ちょっと飽きてきたなぁ。

 

10759877

 

2023年 映画#28

『モービウス』(原題:Morbius)という2022年のアメリカ映画。マーベル・コミックのキャラを映画化した作品。だからストーリーは決まっているんだろうけれど、どうもマーベル作品は同じパターンが多い。さすがにちょっと食傷気味。

 

主人公はモービウスという治癒見込みのない血液の病気を抱えている男性。子供のころに同じ病気のマイロと親友になり、才能があったモービウスは科学者の道へと進む。それは自分と親友の命を救うため。そしてついにその方法を発見する、

 

それは吸血コウモリの遺伝子を移植すること。想像はできるだろうけれど、結果としてコウモリ男になってしまう。そしてこの段階で想像できるのがマーベルのパターン。親友のマイロが宿敵となるのが映画の冒頭でわかってしまった。

 

血清を打つと、吸血鬼になってしまう。だけど人間の血ではなく人工血液を飲んでいれば、どうにか理性を維持することができた。危険なのでモービウスはマイロに使用するのはやめた。だけど死期が近づいたマイロは勝手に血清を打ってしまう。そしてマイロは人間の血を飲んでモンスターと化した。

 

ということでこの二人の争いになるという、スパイダーマンでもよく使われたパターン。この二人にモービウスの同僚医師でかつ恋人であるバンクロフトが関わってくる。新しい映画だけれど、設定を説明するだけでネタバレしてしまう内容。

 

エンドロールでマイケル・キートン演じるヴァルチャーが登場してきたから、スパイダーマン繋がりの続編になりそう。こうして他の作品と繋げるというマーベルのパターンも、ちょっと飽きてきたなぁ。まぁ続編があれば、ついでに観ようかなというような作品だった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/