[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

なぜ疲れると眠くなるのか?

歳を取ったなぁ、と感じるのは疲れやすくなったこと。以前と同じことをしているのに、明らかに疲れたと感じてしまう。

 

1日置きに買い物に出かけて、2時間ほど歩いている。10年ほど前ならその勢いで午後も動けたけれど、最近はそういかない。少し休まないと午後からの作業に集中できない。

 

ただボクには得意技がある。5〜10分という短時間に眠ることができる。たったそれだけのことなのに、頭がスッキリして活動を再開できる。睡眠というほどの時間を取っていないのに、なぜ短時間で眠気がぶっ飛んでしまうのだろう。もしかしたら、その理由がわかったかもしれない。

 

実はよくわかっていなかった「肉体疲労で眠くなる理由」を解明!

 

疲れると眠くなる。当たり前のことだけれど、これまではその仕組みがよくわかっていなかったそう。ところが東京大学と筑波大学の研究チームが線虫を使ってその仕組みを解明したとのこと。線虫はシンプルな身体の作りながら、哺乳類と共通した睡眠関連の遺伝子を持っている。だから人間にも応用できるらしい。

 

研究の詳細はリンク先の記事を見てもらうとして、結論だけを抜き出しておこう。

 

動物は疲れてくると、細胞の中で正常に働かない「不良タンパク質」を次々と作ってしまうそう。この「不良タンパク質」が蓄積してくると、動物の細胞が正しく機能しなくなってくる。だから全力で「不良タンパク質」を分解しようとする。

 

だけどあまりに疲れていて分解が追いつかないと、「eIF2α」という別のタンパク質をリン酸化する。これが「不良タンパク質」の生産を中止するという合図になって、脳に働きかけることで眠くなることがわかった。

 

要するにパソコンやスマートフォンの再起動と同じ。不要なキャッシュを解放するために、電源を落として再起動する。それと同じく動物を眠らせることでシャットダウンして、「不良タンパク質」の生成を止めているそう。面白いよね。

 

ボクが数分眠っただけで眠気が吹っ飛ぶのは、脳を再起動させているからだろう。寝不足による睡眠補充ではなく、疲れが溜まったことで量産されている「不良タンパク質」の生産を止める役割があるんだと思う。実感として納得できる研究結果だった。

 

我が家のミューナは今年の6月で17歳になる。人間にすれば80歳を超えている。この年齢の猫は本当によく寝る。24時間のうち20時間以上は寝ている。もしかしたら加齢によって疲れやすくなっているのかも。それで「不良タンパク質」を減らすため、せっせと眠っているのかもね。

 

今日は外出日。ということで1日を有意義に過ごせるよう、午後の活動前に脳を再起動しておこう。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/