[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ダイエット作業に突入!

今年のゴールデンウィークに「皿回し」状態で忙しいのは、2つの仕事が重なったから。一つは投稿を予定している京都文学賞。そのためにずっと新作を書き進めてきた。ところが思ったより壮大な物語になってしまい、なかなか終わりが見えなかった。

 

それでも5月12日が締め切りなので、なんとか間に合わせようと全力投球。ところがめちゃめちゃ嬉しい仕事がやってきた。有難いとしか言えない内容なので、先月の21日からそちらの作業に没頭。どうにか初稿を仕上げて出版社さんに送ったのが先月の30日。

 

 ほぼ10日ほどを費やしたので、その間は新作小説は放置。だから30日の夜から小説に戻って、必死のパッチになっていた。とにかく出版社さんからのゲラが戻ってくるまでが勝負。まだ物語が完結していなかったから、かなり焦りながら毎日作業をしていた。

 

でも今日、ようやく物語の最後に『了』の文字を打てた。ただかなり厄介な問題が。

 

他の文学賞に比べて、京都文学賞は文字数の制限が広い。最大は16万字まで。これはなかなかの太っ腹。ところがボクが今日完成させた小説は、18万6千字だった。つまり2万6千字もオーバーしている。締め切りまで残り10日を切っているのに、これはヤバい。

 

ということで、夕方から文字のダイエット作業に突入。推敲作業を進めながら、文字数のカットを強行しなければいけない。でもこの作業は、ボクの大好物でもある。文章を推敲したり、文字数を減らすのは楽しくて仕方ない。ただ2万6千字はさすがにキツい。大丈夫だろうか?

 

 

とにかく愚痴を言っている余裕はない。出版社さんからの戻りにドキドキしつつ、推敲作業を進めるしかない。だから今夜も、いやこれから10日間は朝から夜までパソコンに向き合うしかない。そのうえ来週はミューナの定期検診もある。まぁ逆境には燃えるタイプなので、なんとかやり切ろう。もちろん楽しみながらね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/