[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

習慣化の盲点に要注意

しばらく通常の読書と映画鑑賞から離れているので、ちょっと寂しい想いをしている。今週いっぱいの辛抱なので、どうにか乗り切るしかない。

 

それでも毎朝4時台には起きて、電子書籍での読書を継続している。4冊の本を同時進行で読んでいるので、読了には時間がかかるけれど。

 

今朝は久しぶりに読了した。

 

51fkVBQIoML

 

2023年 読書#46

『習慣を変えれば人生が変わる』マーク・レクラウ著という本。いわゆる自己啓発本。100のポイントにまとめてあって、なかなか面白かった。要するに人生を前向きに変えていこうとするなら、自分の現在の習慣を見直し、新しい習慣を上書きしていこうという内容。

 

実際にボクがやっていることも書かれていたし、なるほどと感心することもあった。著者が習慣化の重要性について述べていることに同意する。何かを習慣にするまでには時間がかかる。ボクが早朝に読書するのも、習慣になるまでには時間がかかった。

 

毎朝当たり前のように掃除をしているけれど、これだって習慣化の賜物。一度習慣として身につけば、面倒だと思うことなく掃除ができる。たまにしかやらないから、掃除が嫌いになってしまうだけ。

 

ただ習慣化には盲点がある。この本はそこに触れていないのが残念だった。

 

習慣化の盲点が何かわかるだろうか?

 

『習慣化は執着化しやすい』ということ。

 

前向きに思うことがあって習慣にするのはいい。そのために時間をかけることは大切。だけどいつしかそれが執着となってしまうことがある。つまりやらないことに違和感を覚えてしまう。あるいはその行為をやめることに罪悪感を持ってしまう。

 

ボクは以前、早朝の4時半に起きて瞑想をしていた。かなり長く続けて、習慣として身についた。だけどいつしか瞑想が執着化していた。体調不良で起きられないと、瞑想をしなかったことに罪悪感を持ってしまう。とにかく何が何でもやろうと必死になる。

 

瞑想はいつだってできる。歩いているときも可能。なのに早朝の4時半に執着してしまうと、できない自分を責めてしまう。これは瞑想が持つ本来の意義から外れてしまう。他のことに関しても同じで、習慣化が執着化に変容してしまうと、決してプラスとは言えなくなる。

 

習慣にするのは大切。とてもいいことだと思う。だけどそれと同じくらい柔軟性を意識するべき。目的はより良い人生を送ることであって、何かに固執してやり続けることではない。必要がないと思ったとき、気持ちよく手放せる心の余裕が必要だと思う。

 

この本にもう一つだけ苦言を。ポジティブ思考を強調し過ぎだと感じた。ポジティブを前面に出しすぎると、ネガティブを否定してしまう。人間はバランスの生き物であって、ネガティブな感情も大切にするべき。そこから学べることは限りない。

 

仏教的な言い方になるけれど、『中庸』という精神が大切だと思う。ポジ、ネガのどちらに流れても、それを経験として中庸に戻ってくる。そのことを無視すると、ネガティブから学ぶ機会を逃してしまうと思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/