[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

キャスト総替えの成否やいかに

ボクの大好きなデンマーク小説がある。『特捜部Qシリーズ』という作品で、すでに8冊が邦訳されている。第8作目は気になるところで終わっているので、ボクはひたすら第9作目が出版されるのを待っていた。

 

そしてついに9作目が出る。『特捜部Q カールの罪状』というタイトルで、6月6日に発売開始が決まった。ボクは図書館の本で読むつもりなので、来月になったら毎日入荷をチェックしなくては。うまくいけば、今年の夏には読めるかもしれない。

 

この作品と出会ったのは、第1作目の映画化作品を観たから。それで原作を読んでみるとめちゃめちゃ面白い。すっかりハマってしまって、第8巻まで一気に読了した。それと並行して映画も全て観た。

 

第4作まで映画化されている。もちろんデンマーク映画。ところが正直言って、原作を読んでしまうと不満が残る内容だった。特捜部Qはいわゆる未解決事件を扱う部署。デンマーク警察が予算を取るために、便宜的に創設した。その責任者が刑事のカール。

 

その主人公のカールと、アラブ人の訳あり助手のアサドが活躍する物語。このアサドに関してはずっと謎として残されていて、ようやく第8作でその一部が明かされた。だから9作目を楽しみにしている。

 

そんな二人の過去や現状が、映画では省略されている。これは仕方ないことなんだけれど、原作との落差がかなりある。それでもこの作品を愛するボクとしては、第4作までの映画を全て観た。そしてついに第5作の映画が公開された。

 

4711b28a3b7ccc118ee62f0ab0540b08e497f2a289cac5f376482d2ff6106bc4._UR1920,1080_

 

2023年 映画#75

『特捜部Q  知りすぎたマルコ』(原題:Marco effekten)という2021年のデンマーク映画。この第5作目の映画化にあたって、驚くことが起きた。なんとキャストが総替えになっている。制作会社が変更したとのことで、監督だけでなく出演者もすべて変更されている。

 

この写真の左がカールで、右がアサド。過去の4作が好きな人は、おそらく相当ショックだと思う。これまで4本も映画を観てきたのに、かなりイメージが違うから。ちなみに過去の二人の写真がこれ。

 

maxresdefault

 

 

どう? ぱっと見でもかなり違うのがわかる。ボクはこの二人が好きだったので、原作と内容が違っても観続けていた。だけどこの二人が消えてしまった。

 

新しいカールはかなり頭髪が後退している。年齢的にも、原作とは相容れない。過去のカールの方が原作の年齢に近いと思う。それでもとにかく新しい作品を観ることにした。

 

その結果感じたのは、見た目の印象は過去のカールの勝ち。ところがカールのキャラとしては、新しいキャラの方が原作に近い気がする。ただカールの家庭事情(映画では無視されているけれど)を考えると違和感がある。

 

実はアサドに関しても新作の方がピッタリだった。彼はかなりヤバい過去がある。そんな闇の部分を新しいアサドは見事に演じていた。ラストで犯人を射殺する時も、カールが銃を突きつけられているのに躊躇なく犯人を射殺した。このあたりは原作のアサドを感じられた。

 

まぁ、結論から言えばボクはあまり気にしていない。過去の映画化作品で、すでに原作との剥離を容認しているから。だから今さらキャストが変わっても、別の物語として観られる。そう思ってみれば、この映画はよくできてたと思う。原作をかなり変更してあるけれど。

 

だけど過去作品のファンにすれば、おそらく納得いかないと思う。カールの見た目は圧倒的に過去作品のほうが合っている。すでにこのキャストで第6作を撮影しているそう。だったら映画の質をかなりブラッシュアップしないと、過去作品のファンは離れてしまうと思う。キャストの入れ替えはリスクが高いよねぇ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/