ChatGPTの公式アプリが出たよ
アメリカで先行リリースされていたChatGPTの公式アプリ。昨日になって日本でもダウンロードできるようになった。
いくつか記事をチェックしたけれど、これが最もわかりやすいかな。
ボクもすぐにダウンロードして使ってみた。やっぱりアプリの方が使い勝手がいい。以前だとプラウザを立ち上げてOpenAIのサイトにアクセス。そしてログインして使っていた。でもアプリだと一度ログインしておくと、いつでもすぐに使える。
ただし今のところはiPhoneだけ。Androidも近いうちに対応するそうなので、使っている機種によってはしばらくオアズケになる。以前から使っている人は、登録しているメールアドレスとパスワードでログインできる。
初めての人はメールアドレスとパスワードでアカウントを取得するか、AppleIDやGoogle IDでログインできる。まぁ、このあたりは他のアプリと同じ。
設定に関してはClubhouseアプリと同じく日本語対応していないので、慣れない人はちょっとわかりにくいかも。でもリンク先の記事を見ればおおよそのことがわかる。文章名をつけてアプリ内で回答を保存することができるみたい。
さらに運営しているOpenAIにデータを提供したくない人は、その選択でもできるようになっている。でもAIは使う人が増えれば増えるほど賢くなっていくので、データ提供は無意味じゃないかも。
調べたいことが明確な場合は、Google等で検索する方が確実な情報を得やすい。だけど漠然としたことを調査しようと思っている時、このChatGPTはかなり便利だと思う。曖昧な疑問の切り崩しポイントを提示してもらえるので、ボクはかなり重宝している。
パソコンで作業をしていても、何が疑問があればスマートフォンですぐに調べることができる。やっぱりアプリは便利。だけど注意しないと、ついつい遊んでしまう。質問をしてユニークな回答が返ってくると、さらに突っ込んだ質問をしてしまう。
そうして気がついたらあっという間に時間が経っていることがある。それに質問によってはまだまだ事実じゃないことを答えるからねwww
でもこうしてアプリになれば、使う人が一気に増えるだろう。さらに大手企業が自社製品にChatGPTの搭載を次々と発表している。IT企業による生成型AIの競争は、ますますこれから加速していくのだろう。利用者にとっては選択肢が増えるのでありがたいことだけれどね。
ブログの更新はFacebookページとTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。
『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。
コメント (0件)
現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。
コメントする