[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

変化に抵抗はつきもの

人間は基本的に保守的な生き物。それは動物の本能だろう。現状をキープすることが安全だと信じているから、変化に抵抗を覚えてしまう。もちろんそうすることが正解の場合もあるだろう。でもその抵抗感を判断の指標にしていると、いつまでも現状を打破できない。

 

ということが我が家では6月になってからあることを改革した。それは現金主義からキャッシュレス化への移行。ネット等では当たり前のようにクレジットカードを使っているのに、日常の買い物では現金が中心だった。

 

だけど今年の4月に三井住友銀行のOliveを契約して、キャッシュカード、クレジットカード、デビットカード、そしてポイントカードを1枚にまとめた。1ヶ月半ほど使ってみて、これがなかなか使い勝手がいい。

 

我が家が通っているスーパーやドラッグストアでは、残念ながらタッチ決済に対応していない。でもとりあえずはカード決済でいいから、現金を使う場面を極力減らすことにした。今月になってまだ3日だけれど、すでに二度の買い物で現金を使っていない。

 

なんとなく現金が習慣になっていたから、ズルズルと使っていた。でもクレジットカードに変えてみるとすこぶる快適。当たり前だけれど、カードを端末に差し込むだけで決済ができる。現金だとセルフレジで精算をしなければいけない。それだけでも時間のロスを防げる。

 

さらに三井住友のカードは使って数分でメールが入ってくる。だからアプリを併用することで、使った金額の管理も完璧にできる。わずか3日で、すっかりキャッシュレス派になってしまった。今のところは現金が必要なのは、外出時に必ずお参りしている神社のお賽銭と、3ヶ月に1度通っているミューナの獣医さんくらいかな。通院している歯医者さんはカードを使えるのかな? 今月は定期検診があるので訊いておかなければ。

 

さて個人でも変化に抵抗感はあるけれど、それが国家レベルになるとさらに大変。既得権益者の抵抗が強烈なので、そう簡単に改革は進まない。そんな国家の変化をテーマにしているドラマを観た。

 

Jack-Ryan-2-003-John_Krasinski

 

2023年 映画#80

『トム・クランシー/ CIA分析官 ジャック・ライアン』(原題:Tom Clancy’s Jack Ryan)・シーズン2:エピソード7『神と連邦』という2019年のアメリカドラマ。前回までの感想については『臨場感のある大使館閉鎖』という記事に書いているの参照を。

 

継続して観ているジャック・ライアンのドラマのシーズン2。いよいよラスト前になった。今回の事件の陰謀は、やはりベネズエラのレイエス大統領が黒幕だった。「ブルーゴールド」と呼ばれる鉱石の利権に関係していて、どうしても大統領に再選される必要があった。

 

そのためにアメリカの議員を殺し、対立候補を追い詰めた。ジャングルに密かに作った収容所には、そうした政治犯たちが大勢収容されていた。レイエスは世論調査で自分の当選が危ないとわかり、選挙を前倒しする。そして対立候補を軍が監視して動けないようにした。

 

ジャックは拉致された元上司のグーリアを助けるために収容所に向かうが、一歩遅くてすでに連れ去られた後だった。レイエスはアメリカに亡命しようとした側近を殺し、いよいよ本気で牙を剥き出した。ということで次回でシーズン2の最終回。来週が楽しみ。

 

シーズン2を見終わったら、今年に配信開始されている最新のシーズン3を観る予定。ジョン・クラシンスキーは、ボクの頭の中では完全にジャック・ライアンになってしまった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/