[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

癒す人=完璧な人ではない

ロックオタクのボクが応援しているフー・ファイターズというバンドがある。元ニルヴァーナーのドラマーだったデイブ・グロールが結成したバンド。

 

昨年にこのバンドのドラマーだったテイラー・ホーキンスが急死した。そんな悲しい出来事が起きたけれども、今月の2日にニューアルバムをリリースした。ちょうど今、そのアルバムを聴きながらこの曲を書いている。

 

ちなみにこのアルバムに関しては、デイブ・グロールがドラムを担当したそう。まぁ、元はドラマーだからね。アルバムタイトルは『But Here We Are』で、バンドが死んでいないことを象徴しているかのよう。何もない真っ白なアルバムジャケットに、彼らの強い想いを感じる。

 

さて、数日前にフー・ファイターズが驚くようなミュージックビデオを公開した。アルバムに収められている『The Teacher』という曲で、なんと10分もある曲。教師だったデイブ・グロールの母が亡くなったことで、母へ捧げた曲とのこと。10分もの曲をシングルとしたことも驚くけれど、何よりぶったまげたのがこの曲の映像。

 

昨日の夜、真っ暗な部屋でボクは見た。そして曲を聴きながら、あっという間に変性意識へと入ってしまった。言葉にできない不思議な映像で、1970年代のピンク・フロイドのビデオ映像を思い出した。リンクを貼っておくけれど、どうせ見るなら暗い部屋でどうぞ。人によってはそのまま体外離脱しちゃうかもよwww

 

 

さて、とても心温まる映画を観た。さすがトム・ハンクスという作品で、実話を基にしているだけに心を激しく揺さぶられた。

 

i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FAllNightNippon%2FAllNightNippon_242193_0fb2_4.jpg,quality=70,type=jpg

 

2023年 映画#81

『幸せへのまわり道』(原題:A Beautiful Day in the Neighborhood)という2019年のアメリカ映画。トム・ハンクスが演じるのは、生涯を子供向け番組に捧げたフレッド・ロジャースという司会者。2003年に亡くなっているけれど、写真を見るとトム・ハンクスがそっくりにメイクしているのがわかる。

 

主人公はロイドという雑誌のジャーナリスト。優れた才能を持っているが、取材対象に冷淡にあたることで行き詰まっていた。そんなロイドが、上司の命令でフレッドを取材することになる。フレッドとの交流によって、ロイドが閉ざされた自分の感情に向き合っていくという物語。

 

ロイドは家族を見捨てた父との確執を抱えていた。ロイドが若い頃に母は亡くなっているが、父は自分勝手な生活で病院に近寄ろうともしなかった。父とは縁を切ったつもりだったけれど、姉の結婚式で父と遭遇する。姉が密かに呼んでいたらしい。

 

披露宴会場で父と殴り合いになり、顔に傷をつけたままロイドはフレッドの取材をすることになった。フレッドが怪我の理由を尋ねても、彼は真実を言わない。そんな二人が、やがて親友へとなっていく。最終的にはロイドは父を許し、父の死を看取るというエンディングだった。

 

トム・ハンクスの演技は言うまでもなく、ロイドを演じたマシュー・リスという俳優さんが素晴らしい。さすがイギリスの俳優。そしてロイドの父を演じたクリス・クーパーもさすがベテランという最高の演技だった。

 

最も感動したのは、フレッドが完璧な人ではないということ。妻によると、彼の本性は短気で怒りっぽい。なのにフレッドはロイドに対して、怒りのコントロールをする方法を教える。そしてロイドの心を癒した。

 

フレッドが人を癒せるのは、ひたすら努力を続けているから。フレッドは自分の怒りの感情に向き合うため、必死になってもがき続けている。その姿を他人に見せることがないから、人格者として慕われているだけ。ラストシーンで一人になったフレッドが、ピアノに怒りをぶつけているシーンが印象的だった。いい映画だったなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/