[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ちょっと気になる指輪

ネットで何気なく記事を眺めていて、思わず反応してしまったものがある。それは指輪の写真。

 

00_m

 

シンプルな形だけれど、ボクの頭に浮かんだのは『ロード・オブ・ザ・リング』という映画でサウロンが創った「力の指輪」。気になって記事を読んでみると、まさに人間の健康を守る「力の指輪」だった。

 

つけているだけで健康状態を記録できるスマートリング「Oura Ring 4」発表、スリムになって測定精度とバッテリーの持ちが向上

 

この指輪はつけている人の健康状態を記録できるもの。一般的に知られているのはスマートウォッチで、使用者の身体に異常が起きた時に知らせてくれる機能がある。日常の身体の状態も記録できる。

 

でもボクの場合、自宅にいるときは腕時計をしない。全体として自宅にいることが多いから、健康管理という意味ではスマートウォッチはあまり実用的ではないと思っていた。でもこの指輪なら、入浴時以外(もし防水機能があれば大丈夫だけれど)はつけておける。

 

リンク先の記事によると、『内蔵されているセンサーは血中酸素センサー・光学式心拍センサー・赤外線光電式容積脈波記録センサー・皮膚温度センサー・3D加速度計』とのこと。

 

40種類以上のアクティビティが自動的に記録され、睡眠状態も確認できる。フル充電は20分〜80分で、8日間連続して使用できるそう。価格は5万円か7万円くらいで、記録を管理するアプリは日本語対応しているとのこと。

 

アプリの概要を見たけれど、思っているより見やすくて使い勝手が良さそう。健康管理に関しては、スマートウォッチよりもこうしたスマートリングの方が実用的な気がする。

 

昔なら体調が悪いと感じた場合、医者に行くしか方法がなかった。でもこうしたスマートリングで日常的に身体の機能をチェックしていると、どの項目が不具合なのかわかりやすいし、医者にかかった場合でも適切な情報を提供できる。無駄な通院を防ぐこともできて、医療費の節約にもなりそう。

 

ただセンサーのバグはあるだろうし、一時的な身体の不具合がクローズアップされてしまう可能性もある。自分の肉体のデータを気にし過ぎるような人がスマートリングを使うと、その結果に振り回されてしまうかもしれない。参考程度の適当な感覚で使うべきものだという気がする。

 

面白いなぁと思うけれど、ボクが使うことはないだろうなぁ。サウロンの「力の指輪」だったらつけてみたいけれどwww

 

 ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/