明晰夢を見られるアプリ
明晰夢というのは、夢を見ている時にそれが夢だと気づいた状態。明晰夢は映画の『インセプション』のようにその世界を自由に再創造できる。でもなかなか難しいのは「これは夢だ!」という心の声を発すること。
そのための方法を昨年の8月に刊行した『夢体脱』(ハート出版)という本で紹介している。ただ根気を必要とする方法なので、ある程度の時間が必要になる。ところがアメリカの神経学者が明晰夢を見られるアプリを開発したそう。
夢を操作する「明晰夢」を見られるスマホのアプリの効果が研究で証明される
明晰夢が研究されているのは、メンタルヘルスに好影響を及ぼすと考えられているから。明晰夢を見た人の多くは、目覚めると気分が爽快になることが多いそう。それはボクも実感していて、明晰夢や体外離脱を経験した日の朝はポジティブな気持ちになっている。
そこで実験されたのが、「標的明晰夢再活性化法(TLR法)」と呼ばれる方法を利用したアプリ。先ほども書いたように、夢を見ている最中に「これは夢だ!」自覚することで普通の夢が明晰夢へと変わる。そのきっかけをアプリで応用した方法。
起きている時間帯にアプリから発する音や振動を経験しつつ、「これは夢だ!」という意識に紐付けする。そうして眠りについたところで、アプリからその音や振動が発生することで夢だと気づく方法。寝ていても音や振動を感じるから、これは効果的な気がする。
実際に実験をやってみると、TLRをやっていない人は初日に5パーセントしか明晰夢を見なかった。でもTLRを実行した人は初日で17パーセントの人が明晰夢を見たとのこと。このアプリに効果があるのは明らかになっている。
まぁ、それでも8割以上の人が明晰夢を見ていないわけで、なかなかに難しいということ。このアプリを使う場合でも、ある程度の時間と根気は必要なんだと思う。でも明晰夢の有意義な効果を考えると、挑戦する価値は十分にあると思う。
ちなみに今朝、これまでになかった明晰夢への入り方を経験した。とてもシンプルでユニークな体験だったので午後のブログでシェアしようと思っている。
ブログの更新はFacebookページとX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。
『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。
コメント (0件)
現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。
コメントする