[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.305

尊敬する人たちの日常を知ることは、自分にとって大いなる啓発となる。あの作品が、あの演技が、あのアイデアが、あの発明が、どこからやってきたかを想像できるから。

 

最近はネットの進化により、今まで謎に包まれたいた著名人の生活を垣間見ることができる。ボクが市川海老蔵さんのブログを欠かさず読んでいるのは、歌舞伎役者の生活を知ることができるから。

 

特に海老蔵さんはストイックで、常に自分の限界を越えようとしている。そんな姿を日々見ることで、ボクのモチベーションを高める原動力にしている。

 

そんな尊敬する人のひとりである、Facebook創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ。彼の1日が紹介されている記事があった。

 

ザッカーバーグの1日 —— 仕事以外の時間に視野を広めるためにやっていること

 

シンプルな記事だけれど、ザッカーバーグの日常を知ることができる。やっぱりすごい人だわ。

 

彼が多忙なのは当たり前だけれど、限られた時間をどのように使うかに重点が置かれている。それは日々の生活から、いかにして不必要なものを排除するかということなのだろう。

 

朝8時に起きて、Facebook等をチェックしたら運動をする。愛犬のビーストを連れて走ることもあるらしい。ちなみにめちゃ可愛いいワンちゃん。まるで走るモップ。この記事から写真をコピペさせてもらった。

 

5943f6d49a7af51b008b4bf3

 

 

とにかく無駄を排除することに意識が注がれている。朝食なんて気が向いたものを口にするだけで、取るに足らない決断をするために時間を使わない。仕事着はいつも同じくジーンズ、スニーカー、グレーのTシャツ。同じ服を毎日着るという習慣は、Appleのスティーブ・ジョブズもそうだったね。

 

彼がFacebookの本社で過ごす時間は、週に50〜60時間とのこと。そのあいだは仕事に集中しているだろうけれど、彼の頭脳は絶えず動いている。どうすればより良いコミニュティを実現するかについて、ほぼ起きているあいだは考え続けているらしい。

 

同時に家族との生活も大切にしている。愛妻家で有名だし、娘を溺愛している。2015年に娘が生まれたときは、なんと2ヶ月の育児休暇を取っている。世界を席巻するようなグローバル企業のCEOが、育児休暇を取るなんてかっこいいよね。時間を見つけては、中国語も勉強している。

 

こうした著名人の日常を紹介した記事や、先ほどの海老蔵さんのブログのようなものを読む場合、もし自分の人生に生かそうとしたら、どうしてもやるべきことがある。

 

それは全力で想像力を働かせること。

 

日常生活のすべてが書かれているわけじゃない。文章の行間にこそ、その人を創り上げている秘密がある。並大抵ではない努力だったり、苦悩だったり、葛藤だったりする。そんなものは記事にはならないし、本人はブロブにも書かない。だけどそれこそが、本当に知るべきものだと思う。

 

尊敬する人の生活を記事で読み、そこから彼らの隠された部分をイメージする。そしてそれを自分の人生に取り入れていく。そのくり返しによって、本当の意味で彼らの日常を理解できるのだろう。この記事を読んでそう感じた。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/