[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自分の夢と仲間の夢

神戸は昼前にざっと雨が降ったけれど、あとは相変わらずの夏空。こんな風に雨が突然降るから、まだ梅雨明け宣言できないのだろうな。

 

東京方面では午後3時前後にゲリラ豪雨だったよう。Twitterで池袋駅の様子を見たけれど、まるで台風。いつも思うけれど、気候も人も、なんだか極端になっているような気がする。中庸なんていう言葉は、死語になりそうだよね。

 

IMG_4353

 

 

昨日の散歩中に撮影したハイビスカス。夏らしくていい。蝉も絶対数が増えてきているので、ますますいい声を聴かせてくれている。そのうちミンミンゼミも鳴き出すんだろうな。大好きな蝉なので、今からワクワクしている。

 

蝉の合唱もいいけれど、人間が作り出すハーモニーはさらに美しい。特に黒人の人たちの素晴らしい歌唱力によって紡ぎ出されたコーラスは、聴く者の心を感動させずにはおかない。そんな圧倒されるような美しいハーモニーを堪能できる映画を観た。

 

img_1

 

 

『ドリーム・ガールズ』という2006年に公開されたアメリカのミュージカル映画。実在する黒人女性歌手グループであるスプリームス(ボクが子供のころはシュープリームスと言ったよね)をモデルにした舞台ミュージカルを、映画化したもの。

 

実話とはちがうけれど、きっと似たような出来事はあったんだと思う。何度か観ている映画だけれど、久しぶりに観てやっぱり素敵な映画だと思った。とにかくビヨンセのモデルのような美しい姿を見て、出演者の素晴らしい歌を聴いているだけでも価値のある映画。だけどそれだけじゃないから、いいんだよね。

 

ジェイミー・フォックスが演じるカーティス。彼はモータウンレコードを創設したベリーという人物をモデルにしている。そのカーティスが見出しのが、3人の黒人女性。そのなかの2人の女性が、この物語を牽引して行く。

 

ひとりはディーナでビヨンセが演じている。ディーナのモデルは、言うまでもなくダイアナ・ロス。

 

そしてもうひとりはエフィで、この映画でアカデミー助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンが演じている。モデルとなったのはスプリームスのフローレンス・バラードらしい。他の歌手の要素も彼女の役にはかぶせてあるとのこと。

 

元々はエフィがリードボーカルで成り立っていたグループだった。彼女の夢はソロで歌うこと。だけどその夢を、仲間の夢のためにあきらめる。カーティスがこのグループを売り出すのに、目をつけたのが美人のディーナだった。

 

歌唱力は申し分ないけれど、太めで美人じゃないエフィはバックコーラスになるよう命令される。不満はあったけれど、ファミリーの夢を叶えるため我慢する。だけど売れるにしたがって、エフィは自分がカーティスから疎んじられているように思う。

 

結果的にトラブルメーカーになり、エフィはクビになってしまう。出身地のデトロイトに戻り、カーティスの子供を密かに産んで貧乏暮らしをすることになる。その一方で新メンバーを加えたグループは、全米を席巻する人気者となる。

 

でも人間というのは変わるもの。カーティスはビジネスに没頭するあまり、初心を忘れてしまう。メンバーたちは名声と引き換えに何か大切なものを失ったように感じ、カーティスの元を離れていく。その何か大切なものを大切に持っていたのは、クビになったエフィだった。

 

エフィはクラブ歌手として復活して、昔の仲間の協力を得ることで再びレコードデビューする。ところがカーティスはそれを金の力で潰そうとする。その段階になってようやくカーティスの腹黒さに気づいたディーナが、ついに行動を起こす。そしてそのまま怒涛のエンディングへ突入するという物語。

 

自分の夢を持っていたけれど、挫折してしまったエフィ。でもどん底からはい上がり、やがて自分の夢を実現する。そしてそのことによって、昔の仲間たちも自分たちが見失った夢を思い出す。2人の女性を対照的に描くことで、ショービジネスの世界をあからさまに表現した作品。

 

ビヨンセの歌が素晴らしいのは当然。だけどエフィを演じたジェニファー・ハドソンの歌唱力には圧倒される。彼女の歌を聴くと、感動で鳥肌が立つよ。

 

そしてさらに驚くのが、エディ・マーフィーの歌唱力。俳優としても素晴らしいけれど、彼のミュージシャンとしての実力を見せつけられる映画。もしまだ観たことがなかったら、もったいないので彼らの歌声を体験して欲しいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/