[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

こんな若さは年齢に関係ないさ

昨晩は大変だった。深夜の午前1時に蚊が出現したので、我が家は大騒ぎ。

 

ボクがスリッパを抱えて蚊を退治するべく立ち上がると、恐れをなしたミューナは別の部屋へ逃亡。悪戦苦闘の末、ようやく容疑者を確保のうえ処刑。

 

ところがアドレナリンが出たボクは眠れない。そのうえ小説のストーリーを考えるものだから、結局午前4時ころまでまんじりとさえできなかった。

 

そして寝不足で目覚めて、朝食と掃除を終えてブログを書こうとした。文章を書くことにおいてボクのパソコンは完全に使用不能なので、妻のパソコンを優先的に使わせてもらっている。ところがあることに気づいた。

 

ボクの使っているパソコンはApple IDでiPhoneとクラウド化されている。そのパスワードに入力できなくなった「I」が使用されている。パスワードは複数を使用しているけれど、その多くに「I」の文字が含まれていることに気づいた。

 

通常は自動でパスワードが表示されるけれど、OSのアップデートなんかがあると、手動でパスワードの入力が求められる。iPhoneはいいけれど、パソコンのOSの場合にログインができなくなる。それ以外にもTwitterやFacebookのパスワードにも「I」を使っていた。

 

ということで今日の午前中は寝不足のモヤモヤ頭を酷使して、パスワードの変更に時間を取られた。古いパスワードを手動で入力を求めるサイトもあるので、2台のパソコンを駆使して変更作業に追われた。

 

たった1文字でこれだけ大騒ぎになる。パスワードの文字の一部が入力できなくなることなんて、まさか想定しないものね。とにかく午前中でエネルギーを使い尽くしたので、午後から映画を観る気力を失った。

 

そこで登場したのがQUEEN。先日NHKでかなり貴重なライブ映像が放送されていて、その録画を見た。

 

rainbow07

 

 

『ライヴ・アット・ザ・レインボー‘74』という作品で、1974年にロンドンのレインボーシアターで行われたQUEENのライブを収録した映像。幻のライブと呼ばれているもので、ファンにしたら垂涎ものの内容だ。

 

1974年と言えば、ボクはまだ12歳。QUEENは1973年にデビューして、ようやく3枚目のアルバムが出たところ。ボクは中学生になってすぐ、そのアルバムに収録されている『キラー・クイーン』という曲を聴いて、すぐにファンになった。

 

だけどまだ世界的には売れていない時代。あの名曲である『ボヘミアン・ラプソディー』が収録された、『オペラ座の夜』といアルバムが出るのはまだ未来の話。これから世界へ出て行くという、まさに初期のQUEENのパワーが封じ込められたライブ映像だった。

 

ボクはQUEENの大ファンだけれど、特に初期の作品を好んで聴いている。もっとも好きなアルバムはデビューから2作目の『QUEEN II』だし、その次に来るのは3作目の『シアー・ハート・アタック』と4作目の『オペラ座の夜」というラインナップ。

 

だからこのライブ映像は、ボクにとって最高のQUEENを見ることできる。大勢の人が支持している曲である『伝説のチャンピオン』という曲が世に出るのは、3年後の1977年だからね。

 

とにかくこの映像を見て、一気にボクのエネルギーが蘇った。それはきっと、これから世界に羽ばたこうとする4人のパワーを感じ取ったからだろう。

 

世に出ていこうとするパワーが持つ『若さ』は、年齢に関係ないと思う。老齢だと言われる年代になっても、同じパワーを持っている人がいる。例えばボクの大好きなジェフ・ベックがそうだし、ポール・マッカートニーもそうだ。彼らは見た目の老齢よりはるかに超えるパワーを、自分の内から放出している。

 

それは誰でも持つことができるもの。表現者となることを決意した人は、そのパワーを持たずにはいられないはず。もう歳だから、と自分を諦めることさえなければ、いつでも自分の全身から放つことができると確信している。

 

4人の素晴らしいパワーを目の当たりにしたことで、ボクのなかにある同じパワーが共鳴したように思う。とてもいい午後だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/