[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

イマイチな映画を面白くする方法

夏と秋が自己主張を戦わせていて、今日は夏が勝っているみたい。朝から蒸し暑くて、明日は雨の予報になっている。

 

そして明後日からはまたグッと気温が下がるようなので、こうして季節は進んでいくのだろう。人間の意識の成長とよく似ているかも。新しいパラダイムを受け入れようとしても、ついつい古い固定観念が顔を出す。そのせめぎ合いを繰り返しながら、少しずつ前に進んでいくのだろう。

 

7月に入って書き始めた新作小説は、いよいよ終盤になってきた。なんとか今月中には初稿をあげて、推敲作業に入りたいと思っている。ちょうどエンディングに向かう今ごろが、書いている自分としてもめちゃ面白い時期なんだよね。

 

だから仕事中は夢中になっているし、それ以外にもアイデアを求めて心が物語を常に志向している。アイデアが降りてきやすいのは、お風呂のなか。でも湯船につかっているときじゃなく、お風呂掃除中なんだよね。たいていすごアイデアは、お風呂掃除の最中に降りてくる。

 

それから朝の掃除かな。今朝も掃除しながら物語の登場人物と会話しているものだから、どうにもアブナイやつだなぁ、と自分で苦笑してしまった。なんとか心のなかで止めているけれど、口に出したらまちがいなく病院行きだろうなぁw

 

さて昨日のことだけれど、ある映画を観てつくづく感じたことがある。イマイチな映画を面白く感じさせる方法って、あるんだよね。この方法は、おそらく過去でも現在でも利用できるものだと思う。

 

0001

 

 

『きのうの夜は…』(原題:About Last Night…)という1986年のアメリカ映画。この時代に流行していた、ラブ・コメディというかロマンティック・コメディの映画。

 

正直に言って、映画は駄作。無駄なセリフが多く、うまく切り詰めたら半分の時間で上映できると感じた。これでよく2時間の尺を確保できたなぁ、と正直に思った。

 

ストーリーも陳腐で、優柔不断な男女が勝手に盛り上がった末に決裂して、もう一度よりを戻すという、典型的な予定調和の映画。普通なら途中で観るのをやめている。だったらなぜ最後まで観たのか?

 

その理由はこの映画の画像にある。この女優さん、誰なのかわかるだろうか?

 

そう、『ゴースト』でブレイクする5年前のデミ・ムーア。めちゃめちゃキュートだよね。映画が始まって彼女が登場した瞬間、テレビ画面から離れられなくなってしまった。ストーリーなんてどうでもいいから、彼女の姿をずっと観ていたいと思わせる美しさだった。

 

これぞ、イマイチな映画を面白く感じさせる方法じゃないだろうか? あはは、ボクはマジでそう思ってしまったよw

 

だから逆に女性のハートを射止めようとしたら、超イケメンを起用すればいい。冗談みたいに思うかもしれないけれど、本当にデミ・ムーアを見ているだけで満足した映画だった。ついでと言ってはなんだけれど、彼女のヌードもたっぷりと堪能できるよ〜!

 

『G.Iジェーン』の彼女からは想像できない可憐な姿だけれど、やはり演技はうまかった。やっぱり才能があるから作品に恵まれ、ブレイクするんだろうね。デミ・ムーアのファンの人なら観ていると思うけれど、もし未見のファンの人がいたら絶対観るべし。マジで可愛いから。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『ゼロの物語』改訂版の配信サイトについては、こちらに一覧を設けています。登録されている電子書籍店でお求めください。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/