[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

親の罪は子供に関係ないと思う

スーパーというのは時節がもろに反映される空間だよね。この時期になるとクリスマスツリーが出入り口に置かれ、クリスマスケーキの予約の案内が目につく。そして早くもお餅や数の子だけでなく、正月飾りや祝い箸なんかが売られている。

 

日本人は節目が好きだから、クリスマスや年末年始のイベントに気合が入るのはわかる。でもボクたちが子供のころに比べて、お正月の風景も変わって来ているのじゃないだろうか?

 

だってほとんどのスーパーは2日くらいから営業しているし、コンビニなんて年中無休だものね。ボクが子供のころは1週間くらいは市場が閉まっていたから、おせち料理を用意するしかなかった。

 

そう思うとお正月の風景の変化とともに、家族のあり方も変わってきていると思う。日本に古くからある『家』という意識は、絶滅危惧種に指定していいだろうね。『家督』なんて言葉は、もはや時代劇にしか使われない死語になった。

 

だから親と子供というのは、血縁があるだけで生き方はちがっていい。もちろん貧困や両親の虐待等による家庭環境の劣悪さは、子供の人生に影響を与えてしまうだろう。でも親の借金を子供が相続拒否できるように、親が犯した罪について子供が責任を感じることはない。ましてや親が犯した罪によって、子供が他人から非難されされることがあってはならないと思う。

 

なぜそんなことを思っているかといえば、昨日読んだ小説について考えていたから。

 

IMG_4491

 

 

『境遇』湊かなえ 著という本。

 

時間がある限り湊さんの著作を追いかけている。この小説は二人の女性の一人称で物語が進行する。陽子と晴美という同じ年齢の二人で、ともに施設の出身という境遇で育つ。別の施設で育ったけれど、大学生のころに出会って親友となる。

 

陽子は県会議員の妻で、小さな男の子がいる。晴美は独身で地方新聞の記者をしている。陽子の夫は県外議員二期目の選挙を控えているが、違法献金を受けていたという疑いがかけられたことがある。だから今回の選挙は苦しい戦いだった。

 

そんな折、陽子の子供が誘拐される。犯人の要求は『隠された事実を公表すること』だった。もし警察に通報すれば、子供は確実に殺される。陽子は夫の政治献金のことだと思い、親友である晴美に相談する。

 

ところが犯人が求めているのは、夫のことではなかった。陽子の『境遇』を明らかにすることだった。晴美と協力して調査することで、陽子が生まれる直前に起きた殺人事件が浮上した。その加害者の男は獄中死しているが、妻は子供を産んで施設に預けている。その調査の結果、二人は陽子が加害者の娘であることを確信する。

 

最終的には驚くべき人物が誘拐犯だったというオチ。結果的にハッピーエンドで終わるけれど、未読の人のために犯人は内緒にしておこう。湊さんらしく、人間の心の奥底をえぐり出すような作品になっている。

 

ただ違和感を覚えたのは、陽子が父の犯罪を背負おうとすること。自分の父は人を不幸にしたから、自分は幸せになってはいけないと彼女は思う。同じく陽子の夫も、自分の父がやっていた違法献金の罪を背負おうとする。

 

ボクの性格がドライで冷たいせいなのかもしれないけれど、そんなん関係ないやん、と思ってしまう。たとえ親が殺人者だとしても、自分が真っ当に生きているんだったら、堂々と幸せになればいい。なぜ父の罪のために、自分が不幸にならなくてはいけないのだろう?

 

世間の目もそういう雰囲気になるけれど、今の時代でもそうだろうか? 少なくともボクは凶悪犯罪者の子供だからといって、その人を親と同等に考えたことがない。親や親、子供は子供だろう。関係ないと思うんだよね。

 

どうしてもその部分に感情移入ができなくて、陽子と晴美の行動に違和感を覚えてしまった。ただしうまく構成されている物語だから、おぉそう来たか、という感動は十分に味わうことができた。ドラマ化ありきで書かれた小説らしく、2011年にドラマ化されている。

 

ちなみに今日から読むのも湊さんの小説。次の作品はどんなドラマが起きるのか、今から楽しみにしている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/