[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

今朝は少し早起きして朝食を済ませ、せっせと掃除。そして午前8時過ぎには家を出た。向かった先は映画館。

 

ブログのタイトルを見ればわかるように、スターウォーズの最新作を観てきたよ〜!

 

37752896_123136

 

 

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』という、今月の15日から世界同時公開されたアメリカ映画。ネタバレは絶対にしないのでご安心を。

 

いやいや、とにかくスゴかった。スターウォーズ全体としは8作目の映画になるけれど、最高傑作じゃないかと思う。この内容ならジョージ・ルーカスも満足してくれるだろうと思う。

 

152分ある長い作品だけれど、時間のことなんか完全に忘れてしまう。映画が進むにつれて、目が離せなくなる。今回の作品ではこの写真の3人がフォースを駆使するわけだけれど、人間ドラマとしても見応えがあった。

 

このシリーズ全体に流れているテーマは『光と闇』。強い光には、深い闇が現れる。前作で自らのフォースに覚醒したレイの出現は、新たなる闇の登場を予感させる。

 

アナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになるのを防げなかったオビワン・ケノービー。その苦悩の姿は、ベン・ソロがカイロ・レンになるのを防げなかったルーク・スカイウォーカーと重なる。歴史はくり返すということだろうね。

 

この映画を観ようかと迷っている人がいたら、絶対に観たほうがいい。この作品は大画面で見ないともったいない。だけど注意事項があるとしたら、過去の作品は観ておくべき。最低でも前作の『フォースの覚醒』は観ておいたほうがいい。

 

もしできることなら、ルークやハン・ソロがダースベイダーと戦う、もっとも初期の3部作を観たほうが絶対に楽しめる。最新作ではルークやレイアの人生の全てを語る時間がない。でも彼らの背景を知っているほうが、この映画をより深く理解できる。

 

レイの指導を拒んだルークを説得するため、R2D2がとても懐かしいホログラムを見せるシーンがある。若き日のレイア姫が出てくる動画。ボクはそのシーンを観て、思わず涙がこぼれそうになった。だってそれまでのルークとレイアの人生を感じてしまったから。

 

そして懐かしいジェダイマスターも登場するよ。久しぶりに偉大なるマスターの姿を見られてうれしかった。さらに新しいキャラも次々と登場する。ボクのお気に入りはこのキャラ。

 

porg-star-wars-last-jedi-trailer

 

 

こいつ、めちゃラブリーでキュートなんだから! チューバッカと一緒に大活躍してくれる。

 

早くも次回作が観たくなった。また2年くらいは先なんだろうなぁ。映画館に行った人は、ぜひエンドロールも観て欲しい。この映画の撮影後に亡くなった、レイア役のキャリー・フィッシャーに対する短いメッセージが流れる。スタッフたちの彼女に対する愛を感じた。

 

次回作のレイアは、死んだという設定になるのかな。少し寂しいけれど、新しいキャラたちは最高。きっと次回も楽しませてもらえると確信している。あぁ、本当に楽しかった。もう1回観に行こうかなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/