[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

笑えるということは素敵

今年の神戸は雨の1月17日。毎年意識していないのに、午前5時46分の直前に目が覚める。心のどこかで意識しているのかな?

 

Twitterでもつぶやいたけれど、六甲の住宅街を歩いているだけで、何度もお坊さんにあった。神戸ではここ数日が命日だという故人が多いのだろうね。

 

23年も経っているので、遺族の人たちは当時とはちがう悲しみを感じておられるのだろう。それでも辛いことに変わりはないと思う。

 

今朝の追悼式に出席されたある人のツイートを読んだけれど、年々参加者が減っているとのこと。でもそれは風化を危惧したネガティブなものではなく、その人はポジティブな意見として述べられている。それだけ前を向いて進む人が増えているということだろう。

 

NHKの朝の連続ドラマの『わろてんか』で、関東大震災の話題があった。物語の舞台は大阪だけれど、日本中の人の沈んだ気持ちを少しでも元気付けるために、主人公たちが寄席で義援金を集めつつ、全力で笑わせるというエピソードがあった。

 

辛いけれど笑うことは大切。笑うことで元気が出ることもあるし、笑えるということは素敵なことだと思う。以前ブログに書いたけれど、妻の母が亡くなったとき、ボクと妻のあいだに思わず笑ってしまうような出来事があった。

 

ささいなことだけれど、二人で大笑いしてしまった。それで悲しみや辛さが消えるわけじゃないけれど、ある種のストレス物質が昇華していくのを実感したことがある。笑いほど素敵な魔法はないかもしれないね。

 

ということで思い切り笑える映画を紹介しよう。

 

a23685794b0674fcaa62a91771ada533

 

 

『モネ・ゲーム』(原題: Gambit)という2012年のアメリカ・イギリスの合作コメディ映画。

 

写真にあるとおり、キャストが素晴らしい。今は亡きボクの大好きなアラン・リックマン。彼に絡むのがコリン・ファースとキャメロン・ディアスの二人組。そこへあの名優のスタンリー・トゥッチが加わることで、最高のコメディになっている。

 

アランが演じるのはシャバンダーという大富豪のメディア王。コリンが演じるハリーは、彼のもとで美術品の鑑定を請け負っているキュレーターをしている。強欲で傲慢なシャバンダーから大金を巻き上げるために、ハリーがキャメロン演じるPJに持ちかけるという物語。

 

モネの絵の贋作を利用した詐欺なんだけれど、大どんでん返しがラストにあるので、ネタバレはやめておく。もし観たいと思う人がいれば、知らないほうが楽しめるからね。

 

とにかくめちゃめちゃ笑った。映画の構成が素晴らしい。最初に理想的な妄想映像を見せつけることで、現実とのギャップに笑いこけてしまう。特にコリン・ファースの演技は、見逃すのがもったいないほど。

 

どちらかといえば真面目な役が多いコリン。『ラブ・アクチュアリー』や『マンマミーア!』、そして『英国王のスピーチ』でも真面目で誠実な役が多かった。だけどこの映画では、ドジばかりふんでいる。

 

でも本来の真面目な一面が表情に出るから、かえって笑ってしまう。人間って、真面目な人がずっこける方が面白いものね。そのあたりがうまく演出されていて、コリン・ファースゆえの面白さがあったと思う。

 

またアラン・リックマンが最高。気難しい顔をさせたら右に出る人はいないよね。コリンとアランの二人のイギリス人名優を、バリバリのアメリカ人であるキャメロン・ディアスが引っかき回すからもう大変。

 

とにかくシンプルに大笑いできる映画だった。どんでん返しも、最後にうまく決まる。笑えるということは素敵だよね!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/