[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

『車輪の再発明』に要注意

ここ10日ほど、新しい小説の資料を読み込んでいた。まだまだ読まなくてはいけない資料があるけれど、そればかりやっていられない。

 

ということで、今日から新作を書き始めた。どうせ最初に決めたプロットは変わってくるだろうから、同時進行しながら資料を読み込んでいくしかない。

 

どんなことでも、まずは始めることが大切。今日あるツイートに書かれていたことがある。「新しい何かをやろう」と思うと、人間の脳は新しいことを始めるストレスを感知する。そのストレスを受けたことで、すでにやったような気持ちになるらしいwww

 

だから「やろう」と思うだけでは、やる気なんて湧いてこないということ。実際に行動に移さないと、やる気も未来の展望も見えてこない。考えてから走るより、走りながら考えるほうが結果として効率がいいということ。だから見切り発車は、決して悪いことじゃない。

 

だけど昨日ある本を読了して、勇み足にならなくてよかったと思った。

 

『車輪の再発明』という慣用句を知っているだろうか?

 

「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を知らずに(または意図的に無視して)、同様のものを再び一から作ること」

 

つまりすでに他人がやっていることを、一から自分がやっても発明ではないということ。この無駄な行為を『車輪の再発明』と言う。そんなことを感じさせられた本を読んだ。

 

IMG_4560

 

 

『きのうの世界』恩田陸 著という小説。

 

先日恩田さんのエッセイを読んで、失礼ながらボクと似た感性をお持ちなのを知った。それでできる限り、恩田さんの小説を読破しようと決意した。その第一弾がこの作品。

 

もうマジで驚いた。なんて素敵な世界観なんだろう。現実と幻想世界が奇妙に入り組んで、つかみどころのない世界が眼前に広がる。だけど殺人事件という太い筋が通されていて、物語の軸がブレない。だからこちらの意識が停止することなく、次のページへと進もうとする。

 

今までこんな作風の作家の小説を読んだ記憶がない。ミステリであり、どこかファンタジーの匂いもする。だけど同時に、言い知れない恐怖も覚える。なんて複雑な魅力にあふれた物語なんだろう。

 

東京から離れたある村で、殺人事件が起きる。東京でサラリーマンをしていた男性で、突然失踪して1年後に刺殺体で発見される。そこは大きな塔が3本もある不思議な村だった。そのうちの1本は破壊されている。

 

その被害者は、長い時間をかけてその村の秘密を調査していた。一度見たものを、瞬時に記憶するという特殊能力を持っている男性だった。やがてその土地の秘密を知ったころ、彼は遺体で見つかる。

 

その殺人事件に興味を持ったある女性も、この村に引きつけられるようにしてやってくる。なぜ被害者がここに来たのか? その理由を追求しているうち、ある種の核心のようなものをつかむ。だがその彼女も、宿泊していたビジネスホテルで突然死する。

 

とにかくラストで驚く。その土地が持つ秘密に仰天した。そして3つの塔の役割を知って、自分がこの物語の世界に深く入り込んでいたことを知る。その秘密を知りたい人がいるかもしれないので、ネタバレは控えておこう。

 

この本を読んでおいてよかった。やはり最初に感じていたように、ボクが小説を通じて表現したい世界観とよく似ている。この作品を読まなければ、『車輪の再発明』をやらかしていたかもしれない。

 

同じではなく、似ていてもボクしか書けないものにしなくては。そのことに気づかせてもらえたと思う。もっと恩田さんの著作を読んで、刺激を受けたい。そしてそれは、『車輪の再発明』を防ぐことになるかも。本当に素晴らしい小説だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/