[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

同じ痛みだから、分かりあえる

少し気温は低めだけれど、久しぶりに気持ちのいい快晴。いよいよ来週からは本格的な春に突入しそうな予報。

 

そんな春の訪れを告げてくれる。満開になった早咲きの桜に出会った。

 

IMG_4581

 

 

こんな花を見ていると、「浮かれ出す」という気分がよくわかる。フラフラと、気の向くまま歩きたくなるよね。

 

そして春は恋の季節でもある。カラスや鳩たちは雛鳥を育てるだろうし、あちこちで子猫も生まれるんだろうなぁ。

 

そんな恋の時期に、風変わりな恋愛映画はどうだろうか? 何気なく見たけれど、とても素敵な作品だった。

 

10009892_h_pc_l

 

 

『世界にひとつのプレイブック』(原題:Silver Linings Playbook)という2012年のアメリカ映画。写真のブラッドレイ・クーパーとジェニファー・ローレンスが主演している。この作品で、ジェニファーはアカデミー主演女優賞を受賞している。

 

ブラッドレイが演じるパックは、躁うつ病で病院から退院したばかり。妻の浮気現場に遭遇して、浮気相手を殴り倒す。その結果入院することになったが、退院後は、元妻と接近禁止命令が出ている。

 

ジェニファーが演じるティファニーは、夫を事故で亡くしたばかり。そのきっかけが夫婦の性生活だったので、彼女は精神を病み、セックス依存症になってしまう。そのことが理由で解雇され、セラピーに通うという生活をしている。

 

パックの元妻であるニッキは、ジェニファーの友人でもある。妻とよりを戻したいパックは、ジェニファーを通じて妻に手紙を渡そうとする。だけどそれは法律違反。

 

そこでティファニーが持ち出した条件は、自分と一緒に社交ダンスの大会に出ること。ダンスなんてやりたくないパックだけれど、なんとか元妻とやり直したい。そこで嫌々ながらもダンスを練習する。

 

そんな状況にアメフトで呑み行為をしている父親がからんでくるから、ややこしいことになる。全財産を、アメフトの試合と息子のダンス大会に賭けることになる。その父親をロバート・デ・ニーロが好演している。

 

ここまで来ると、エンディングは想像できるよね。ダンスを通じて、二人が恋仲になるのは必然。そしてそのとおり、ハッピーエンドで終わる。

 

ある意味ありふれたストーリーなんだけれど、この映画は多くの賞にノミネートされ、いくつも受賞している。その理由は、主役の二人の演技だと思う。

 

心を病んでいる二人だから、常に情緒不安定。トラブルばかり起こす。近所を巻き込むし、家族だって生きた心地がしない。とにかくはちゃめちゃ。だけどダンスを通じて、そして互いの思いやりの心を通じて、二人の心が少しずつ癒されていく。

 

二人とも傷つきやすい人間だった。耐えきれないことが起きて、心を病むしかなかった。その同じ痛みを共有しているから、二人は分かりあえたんだと思う。きっと自分の気持ちをごまかすことのできない、ピュアな心を持った二人だったんだね。

 

そんな難しい役を、主演の二人は見事に演じていたと思う。だからこそこの映画が評価されたのだろう。だからラストでパットがティファニーを追いかけるシーンでは、グッとくる。手紙の伏線もわかっていたけれど、やっぱり泣ける。恋の季節にぴったりの、素敵なラブストーリーだった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 関大生さん、コメントありがとうございます♪

    あなたの身近な人の顔を、目を閉じて思い浮かべてください。
    その人の顔をどれだけリアルに再現できるかで、アニメキャラの解像度が上がると思います。
    その意味がわかりますか?

    アニメキャラといっても、明晰夢で本物が出てくるわけじゃありません。所詮はあなたの妄想です。
    以前にも言いましたが、大切なのは何を「見るか」ではなく、何を「話す」かということです。
    自分にとって有意義な体験をするのなら、相手はアニメキャラでも机でも同じことです。
    特定の対象にこだわることと比例して、得るものが減少することを知っておいてください。

    実際に行動しないと、何もわかりませんよ。想像して頭で考えているだけでは何も変わりません。
    不安や疑問が増えるばかりです。
    まずは行動しましょう。失敗しながらも、経験を重ねることのほうが得るものは多いはずです。

  2. 高羽先生以前質問に答えて頂きありがとうございます。お礼のお返事遅くなりすみません<m(__)m>ちょっと箱根に旅行に行ってました!(^^)!
    あのそら先生にお聞きしたいことが沢山あるのですが先生に以前明晰夢で二次元のアニメキャラでも呼び出せると確か聞いたような感じがするんですが、アニメキャラってどんな感じで見えるんだとおもいますか?あとかなりの想像力いりますよね? 下らない質問だと思うのでもしお暇でしたら答えてくださると嬉しいです(*^_^*)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/