感動には心の変化が必然
ここのところブログのサーバーが不安定なので、ドキドキしながら記事を書いている。ちゃんとアップできるのだろうか?
さて、今日から彼岸の入り。街を歩いていると、仏花を手にしてお墓参りに向かう人たちを見かけた。いよいよ春本番を迎え、神戸六甲の街は色とりどりの花で飾られている。
JR六甲道駅を南に歩くと、こんな花たちが歩道沿いに植えられている。花たちも春の訪れを喜んでいるように見える。特に今年の冬は寒さが厳しかったので、よけいに春がうれしい。
感動したとき、「心が動く」という言葉を使うことがある。まさに文字どおり、心が動いたことで感動している。その理由は『変化』だと思う。
冬の寒さを経験しているからこそ、春への変化に感動する。人間の心を動かすには、変化は必然なんだろうね。
そんな人間の心の変化を描いた、素晴らしい名作映画がある。昨日、久しぶりに観た。
『クレイマー、クレイマー』という1979年のアメリカ映画。もう何度観ただろう。両手で数えきれないほど観ているけれど、その度に感動して涙する。
昨日改めてじっくりと観たけれど、本当によく考えられた物語だと感心した。有名な映画なので、ストーリーは説明するまでもないだろう。
妻の家出を発端として、この写真の3人に大きな変化の波が押し寄せる。否応なしとは、このことだろう。ダスティン・ホフマン演じるテッドは、仕事が絶好調のとき。それなのに子供のために時間を割かなければいけない。
メリル・ストリープ演じるジョアンナだって、相当の覚悟で家を出ている。自分の人生が見えなくなり、自殺寸前まで追い込まれている。どうにかして人生の価値を見出さなければ、絶望しか待っていない。
でも誰よりも可哀想で、急激な変化を強いられたのは、ジャスティン・ヘンリーが演じるビリーという少年。最愛の母が家を出てしまい、父と二人きりの生活になる。生活力のない子供に、選択肢などない。どれだけ辛くても、その状況を受け入れるしかない。
この映画には、さらなる変化が用意されている。妻の家出から1年半が経ち、父と子の生活も落ち着いてきた。その段階になって、ジョアンナがビリーを取り戻そうと裁判を起こす。そしてジョアンナが裁判に勝つことで、ビリーは母の元へ行くことが決まった。
ビリーにしたら、パパもママも大好き。できることなら二人と暮らしたい。だけど父との生活に慣れ、父の愛情も目一杯感じている。なのに父から引き離されてしまう。その変化は、3人のなかでも最大級だろう。
父の元を離れることを聞かされたビリーが、心の底からの悲しみの声をあげる。ボクはいつもここで大泣きしてしまう。そのシーンがこれ。
もうたまんないよね。あまりに切なすぎる。またこのジャスティンという子役の演技がうまいから、マジで泣いてしまう。
これはボク自身の記憶も影響しているんだろうな。ボクは5歳くらいのとき、母に言われた言葉が今でも心に残っている。
「お母さんと、お父さんと、どっちについてくる?」
そんなこと答えられるわけながない。このビリーと同じ気持ちだった。もしボクが母について行くと答えたら、7歳のボクを連れて家出したのかな? そんなことを想像することがある。そうなるとボクの人生も、大きく変わっていただろうね。
この映画が感動するのは、3人の登場人物が変化を受け入れ、それを乗り越えていくから。だから観客の心が大きく動く。
再び観ることがあると思うけれど、きっとまた大泣きするんだろうなぁ。
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関大生さん、コメントありがとうございます♪
夢を見ていて夢だと気づいたら、それは明晰夢です。もっと自信を持ってください。
夢の内容を記憶するには、枕元にメモを置いておくか、スマホに記録することが大切です。
断片的なことをメモしておくだけで、後から思い出すことができます。
それから何度も言っていますが、特定のキャラにこだわっても意味がないですよ。
自分が見えるものを、ありのままに受け入れるべきです。
そこに潜在意識からのメッセージがありますから。
見たいものを見ようとしている限り、大切なメッセージを見逃してしまいますよ。
高羽そら先生お久しぶりです。
昨日の夜八時ごろ疲れて寝てしまったんですがその時に昔のヨーロッパの広場になぜか立ってたんです。夢の中だと気づいてかなり驚きました!
しかし夢から覚めるとホントにスッーて感じで記憶が無くなりました。
これって明晰夢だと思いますか?
あとかなり薄れていた記憶なのですが僕は夢の中で漫画のキャラが出てくるよう念じながら町の角を曲がったり走り回っていたのでしたが現れませんでした。
やはり僕のイメージ力が不足していたのでしょうか?それとも他の原因があると思いますか?一応前に先生から教えてもらった通学路を歩いているイメージ訓練は毎晩やっています。
どうかアドバイス頂けないでしょうか?