[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自立と依存のせめぎ合い

今日のブログサイトは、スムーズに使えるのでひと安心。普通であることにホッとするのは、本当は普通じゃないんだけれどねw

 

いよいよ神戸の桜も、つぼみがパンパンにふくらんできた。明日からは暖かくなるので、2〜3日中には開花宣言が出るだろう。ということは、来週から再来週にかけて満開の桜が楽しめるということ。いよいよ、忙しくなるぞ〜!

 

新作の小説は少しペースが遅れ気味だけれど、それはいつもと作り方を変えているから。これから追い上げていくので、5月までは忙しい日々が続きそう。

 

今年の桜は、今年しか見られない。だから目一杯お花見に出かける予定。来年の4月も『絶対』に生きていると言えないからね。楽しいことをあと回しにすることはない。毎日満足を感じて過ごし、夜はクタクタになって眠りこけたい。

 

さて、これでこそアカデミー女優という、とんでもなく素晴らしい演技を堪能できる映画がある。

 

_1_image_size_480_x

 

 

『ブルージャスミン』という2013年のアメリカ映画。コメディ映画とうたわれているけれど、それはこの映画の表面しか観ていないからだと思う。脚本を書いて監督を務めたウディ・アレンは、コメディ映画として認識してないのでは? そう思うような素晴らしい作品だった。

 

そのすごい女優とは、この写真のケイト・ブランシェット。数々の映画賞を受賞しているケイトだけれど、この映画でもアカデミー主演女優賞を受賞している。この作品を観たら、その栄冠は文句なしだと誰もが思うはず。

 

ボクが最も印象に残っているケイトは、『ロード・オブ・ザ・リング』のガラドリエル役。あのエルフの女王の役は、ケイト以外に考えれられないものね。

 

主人公のジャスミンは里子で育ったけれど、美貌と頭の良さを持った女性。起業して大成功をしている富豪のハルのハートを射止め、ニューヨークでセレブ生活を送っていた。夫のハルをアレック・ボールドウィンが演じている。

 

ところがハルは詐欺容疑で逮捕される。かなりヤバい商売をやっていた。そしてそれを苦にして自殺してしまう。ジャスミンは経済にうとく、夫の言うままにどんな書類でもサインをしていた。だから連帯責任で全財産を失う。

 

失意のままジャスミンがやってきたのは、サンフランシスコ。同じ里親の元で育った妹のジンジャーの部屋で居候をする。だが一文無しなのに、セレブ時代の習慣が抜けない。さらにショックで精神を病んでいるので、おかしなことばかり口走る。完全なメンヘラ状態。そのときの彼女の様子がこんな雰囲気。

 

1ec76e4d3dd1e5fe539df96fb5c77859

 

 

同じ女優さんだとは思えないよね。最初の写真はセレブのとき。だからそのギャップがすごい。二人のジャスミンを見事に演じ分けているケイトの演技には、感嘆の言葉しか出てこない。

 

妹のジンジャーは、とんでもない男ばかりと交際する名人。そういう意味では、姉妹は正反対の生き方をしてきた。だけど二人は本質的に同じものを持っている。

 

自立しようという意思はあるけれど、結局は男に依存しようとする。妹はろくでもない男にばかり手を出し、姉はセレブの男に取り入ろうとする。結局は誰かに依存することなしには生きていけない。

 

そんなジャスミンは、ついにセレブと結婚の約束をするまでになる。相手は国務省のエリートで、ヨーロッパに赴任したあと、政界進出を狙っている。ジャスミンは自分の過去を偽り、嘘で塗り固めてその男と交際する。

 

その結末がどうなるかは、想像できるよね。ボクはコメディとして笑い飛ばせなかった。ジャスミンの心を思うと、胸が痛くなる。心を病みながらも、必死になって幸せをつかもうとしている。その痛々しいまでの姿を、笑いを交えて見ることはできなかった。とても素晴らしい映画だったなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/