[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

立つ鳥跡を、濁しまくり

今日はちょっと真面目なひとり言。あまり楽しい話ではないので、景気づけに綺麗な花でも。

 

 IMG_4689

 

今日の散歩中に出会ったツツジ。もう散りかけているところもあるけれど、今はツツジが綺麗だよね。

 

さて、今朝のことだけれど、変な夢を見た。明晰夢じゃない普通の夢。

 

作家仲間の講演会に呼ばれていて、突然壇上に上がって話して欲しいと依頼された。数人の作家グループなんだけれど、とにかく仲がいいのがわかる。現実世界ではまったく知らない人ばかりだけれど、夢のなかでは親友たちと言っていい間柄だと感じた。

 

それだけの夢なんだけれど、目が覚めてからちょっと考え込んでしまった。なぜなら、とても現実離れしていたから。

 

ボクという人間を格言で表すなら、『立つ鳥跡を濁しまくり』というものになると思うwww

 

学校でも職場でも、そこを去るときには二度と戻れない状況を作ってしまう。完全に退路を絶った状態で離れる。だから学校時代の友人や、過去の職場の人とその後の交流はない。まぁ、簡単に言えば友達がいない。

 

と言って、めちゃくちゃにして去るという意味じゃない。戻れないのは、嘘をつくから。

 

会社員をやっていると、転職したいと思うときがある。たいていはその仕事に耐えられなくなったとき。仕事自体が嫌な場合もあれば、その会社の組織や経営者が嫌になる場合もある。どちらにしても、正直に言えるような状況ではない。

 

だから退職するにあたって、当たり障りのない嘘をつく。あるいは組織側が慰留できないような架空のストーリーを考える。例えば起業するとか、家業を継がなければいけないとか。できる限り波風を立てないように、仮想現実を創造してしまう。

 

つまり体裁ばかりをつくろった、嫌なタイプの人間だということ。だから戻れないんだよね。もし再会するとしたら、嘘に嘘を重ねることをしなければいけないから。そうして完全に関係を絶ってしまう。

 

困ったことに、同じことを友人たちにもやってしまう。典型的なのが同窓会。ボクは同窓会なんて大嫌い。本当に親しい人間関係なら、学校を卒業しても関係が続いているはず。だから縁がないということは、すでに人生の道が別れているということ。

 

そんな状況で同窓会なんかに参加したら、それまでの人生を語らなければいけない。そんな面倒なことをするのなら、適当に嘘をついて参加しないほうが楽。でもあからさまに本音を言うわけにいかないから、参加できない適当な理由を作らなければいけない。

 

困ったものだよね。だから親友と呼べる人はいない。本当に心を割って話せるのは妻と、今の仕事関係でお世話になっている会社の人たちだけかも。だから今朝のような夢を見ると、自分の実態とかけ離れていて違和感を覚えてしまう。どこかにそんな願望があるのかな?

 

今の自分を不幸だと思っていないし、過去と関係を絶ってきたことを後悔しているわけじゃない。むしろ自分らしいな、と思っている。それは家族や親戚に対しても同じだからね。接点がないのは、必要がないからだと思っている。

 

だけど不思議なもので、今朝のような夢を見ているとき、こんな人たちと親友になれて幸せだと思っているんだよね。人間の心は、本当に複雑だと思う。今日は意味のない、ひとり言ブログになっちゃったなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/