[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

怨念を忘れちゃいけない

今日は朝から5月らしい、とても過ごしやすい天気。自画自賛ながら、気持ちのいい季節に生まれたと思う。風がさわやかで、気温もちょうどいい。

 

来週にはまた夏のような気温になるそうだから、今日の気候をしっかりと満喫しておこうと思う。

 

さて、ようやくオカルト小説の下巻を読み終えた。

 

IMG_4703

 

 

『クリスティーン』下巻 スティーブン・キング著という小説。

 

上巻を紹介した『これ、めちゃオカルトやんんか!』というブログにも書いたけれど、きっかけは映画を観たこと。そこそこ面白い作品だったけれど、原作を読んで、映画のほうは大失敗だと理解できた。この物語のもっとも大切な部分を、映画では省略してしまっている。

 

それは、『怨念』というもの。

 

この物語全体を貫いているのは、ルベイという老人の怨念。そしてその後継者となったアーニーという高校生の怨念。社会にうまく適応できず、はみ出し者として扱われている。彼らの社会に対する怨念が、この物語を動かす原動力になっている。それなのに、映画ではそれを無視している。成功するわけがない。

 

クリスティーンという車の秘密が、下巻で明かされる。アーニーに車を売ったルベイという老人は、生きながらの『魔物』だと言っていい。10代のころから、自分をバカにする人間を密かに殺してきた。その原動力は先ほども書いた『怨念』だった。

 

その怨念の完成形として、クリスティーンと名付けた車を選んだ。事故や自殺に見せかけて、幼い娘と妻を車のなかで殺している。それは『魔物』に対する生け贄だった。そうすることで、クリスティーンは魔力を持つ。

 

だけどルベイも肉体の老化には勝てない。そこで選んだのがアーニーという高校生。自分と同じ怨念を心の奥に抱えていることを見抜き、彼にクリスティーンを売ることで、アーニーに憑依することを決意していた。

 

だから車を買ってからのアーニーは、少しずつルベイに乗っ取られて行く。その過程が怖いけれど、めちゃめちゃ面白い。筆跡まで変わるからね。アーニーの親友であるデニスは、どうにかしてアーニーを取り戻そうとする。その熾烈な戦いが、下巻の中心となっている。

 

エンディングも当然ながら映画と原作ではちがう。映画ではデニスと、リーというアーニーの恋人が活躍することで、クリスティーンをスクラップにする。リーが殺されそうになる直前に、アーニーが現れて彼女を助けようとして死んでしまうというラスト。

 

そして最後に、スクラップになったクリスティーンが、再び目覚めるシーンで終わる。『キャリー』と同じパターンだよね。原作者は同じだからかな。

 

ところが小説はちがう。怨霊化したルベイがデニスとリーを襲う。殺人のアリバイを作っておかないと、肉体を借りているアーニーが逮捕されてしまう。だからルベイがクリスティーンを運転して殺人を犯すときは、必ずアーニーを遠方に移動させていた。

 

最終的にデニスがクリスティーンを破壊する。怨霊となったルベイは、あわてて遠方にいるアーニーの肉体に戻ろうとする。ところが一時的に正気を戻していたアーニーは、必死でルベイと闘う。憑依されないよう抵抗した結果、相討ちとなって交通事故でアーニーは死んでしまう。

 

クリスティーンは警察に確保され、完全に破壊される。でもそれで終わらない。クリスティーンを破壊したことがある不良少年の一人が危険を察知して、まったくちがう州に逃亡していた。

 

事件が解決してから4年後のデニスに、恐ろしい知らせが入る。逃亡していた不良少年が、ズタズタに轢き殺されて見つかっている。ルベイ、そしてクリスティーンは生きているということ。次は自分の番だ。デニスが恐怖に怯えるところで、物語が終わる。

 

原作では、最後の最後まで『怨念』が描かれている。だからこそ面白い。スティーブン・キングの作品はいくつも映画化されているけれど、ボクは今まで原作を読んだことがなかった。

 

もしかすると、この作品のように原作はもっと素晴らしいかも。こうなれば、彼の作品を読まなくては。とりあえず映画化作品等を気にせず、手当り次第に読んでいこうと思っている。今日も図書館で、いくつか借りてきた。今年の後半はホラー小説を書くつもりなので、きっといい勉強になると思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/