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高羽そらさんインタビュー

子供時代のトラウマ解消!

苦手を克服する、というのは人生につきもの。映画に関して、過去に苦手な作品があった。

 

その代表が『2001年宇宙の旅』という誰もが知っている名作。20代のころから何度もトライしたけれど、最後まで観られない。その理由は眠ってしまうから。

 

どうしても中盤の宇宙船内のシーンになると、眠気に勝てなくなる。睡眠薬代わりになるほど。最終的に通して観たのは40代だったと思う。そしてようやくこの映画の良さがわかった。

 

同じ理由で苦手だったのが『サウンド・オブ・ミュージック』という映画。これまた前半の『ドレミの歌』あたりで眠ってしまうwww

 

そのラインを超えられない。だけど50代になってようやく魔のラインを通過することができた。するともうビックリ! こんな面白い映画だと思わなかった。中盤からラストにかけて、ハラハラドキドキが止まらない。なぜこの映画を退屈だと思ったのか、今のボクには想像できない。

 

そして最高に苦手な映画がある。その映画は寝てしまうのではなく、トラウマが理由で観ることができなかった作品。その映画を、ようやく観ることができた。

 

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『ウエスト・サイド物語』という1961年にアメリカミュージカル映画。

 

ボクが初めてこの映画を観たのは、小学生の低学年のころだった。最初に公開されたのはボクが生まれる前だから、きっとリバイバル上映されていたのだろう。父親に連れられて映画館で観た。小学生の低学年に観せるような映画じゃないと思うけれど。

 

普通のミュージカル映画なら問題ない。だけどこの映画は、ギャング同士の格闘シーンがある。この映画のキモとなる部分だけれど、ナイフで刺し合うシーンがある。これがマズかった。小学生のボクにしたら、あまりに衝撃だった。

 

ミュージカルなので、演技がデフォルメされている。音楽も効果的。だからナイフで刺されるシーンが、恐怖とともに心に焼き付いてしまった。結果として二人も死ぬんだからね。これが一種のトラウマのようになってしまった。

 

もっとエグい映画や暴力シーンがある作品を平気で観ているのに、どうしてもこの映画が観られない。血が吹き出るわけでも、苦しみ悶えるわけでもない。『羊たちの沈黙』のほうがよっぽどトラウマになるよね。

 

でもこればかりはどうしようもない。ミュージカル映画が大好きなボクにとって、これだけはタブーの作品だった。後半になってそのシーンが近づくと、観るのが嫌になってしまう。困ったもんだ。

 

だけどようやく、昨日は最後まで観ることができた。あはは、実際に観たらなんてことはない。どうしてこんなものを怖がったのか、自分のことながら不思議だった。まぁ、トラウマなんて、ほとんどはそんなものだろう。

 

ということで小学生で接した映画を、ようやく50代になって最後まで観ることができた。『ロミオとジュリエット」のギャングヴァージョンだったんだね。そういう意味ではストーリーが読めてしまったので、映画としてはマズマズだったかな。

 

だけどダンスはすごい。ミュージカル好きのボクとしては、かなり興奮した。音楽とマッチした演出が素晴らしいと思った。曲は有名なものばかりだし、ヒットするのが理解できる作品だった。ミュージカルとしては素晴らしいと思う。

 

それにしてもトニーとマリアは、どうよ。人を殺しておいて、「一緒に逃げよう」はないだろう。トニーがチノに銃殺されなかったら、そのまま警察の目を逃れてトンズラしたのだろうか? 

 

トニーがベルナルドを刺したのは、正当防衛じゃないからね。友人が刺されて、明らかに復讐の意図があった。あのトミーのキャラなら自首するだそうし、マリアのキャラなら警察に行くよう勧めるだろう。そのあたりが理解不能だったなぁ。

 

まぁ、とりあえず子供時代のトラウマを解消できたので、良しとしよう!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

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高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

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高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

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