[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

大嫌いな奴だけど感動した

今日の神戸は雲が厚く、とにかく蒸し暑い。全国的にそうなのかな?

 

帰り道に歩くという選択肢は、完璧に消滅した。予想最高気温が30度を超えるときは、荷物を抱えて神戸の坂を登ってはいけない。我が家の家族会議でそう決まった。だから帰り道はバスに乗らなくてはいけない。ちなみに議長は猫のミューナだwww

 

午前中は買い物で外出したけれど、午後からは汗をかきかき仕事をしている。エアコン無しの生活をしてもう12年くらいかな。すっかり慣れたけれど、たまに酷暑の夏は辛いときもある。猛暑は仕方ないけれど、できれば酷暑は避けて欲しい。

 

暑いながらも仕事は順調で、今のところ予定どおりに進みそう。今回は時間が短いことを承知しているので、かなり飛ばしている。だから暑いからといってバテている余裕はない。夏が終わるまでに完成させなくては。

 

さて、主人公が大嫌いな奴なのに感動する小説を読んだ。

 

IMG_4753

 

 

『劇場』又吉直樹 著という小説。

 

漫才師であり芥川賞作家でもある又吉さんの、『火花』に続く小説。以前彼のドキュメントを見たことがあるけれど、最初に書き始めた小説はこちらだったらしい。だけど完成する前に『火花』を仕上げることになり、芥川賞の候補になったとのこと。

 

『火花』は漫才師が主人公で、又吉さんと等身大の人物が描かれていた。とても面白かったし、ドラマ化された作品も全編観た。

 

この『劇場』の主人公は売れない劇団で戯曲を書いている人物。とにかくコミュ障のわりには、芝居に関して態度がでかい。新しい芝居をやると息巻いているけれど、空回りするばかり。頑固で他人の意見に耳を傾けず、役者をバカにする。

 

そんな主人公に女優志望の恋人ができる。その子がまた女性の鑑のような人格者で、必死になって主人公を支えようとする。ほとんどヒモのような主人公に対して、いつも深い愛情を注いでいた。

 

この時点で主人公はクソだよね。僕はこの人物が大嫌い。イライラするし感情移入もできない。まぁこれも作者である又吉さんの計算のうちかもしれない。マジで本を投げ出したくなるほど、嫌いな人物だった。

 

まぁそれだけに、彼女の心に寄り添ってしまう。やがて東京の暮らしに絶望して、彼女は身体と心を病んでしまう。精一杯頑張ってきたけれど、一向に心を入れ替えない主人公に耐えられなくなってくる。

 

とまぁ、そんなこんなの物語。まだ新しい小説なので、これ以上のネタバレはやめておこう。

 

これほど主人公を罵倒したけれど、実にいい小説だった。僕としては『火花』よりもこちらの作品のほうが好き。クソ野郎だけれど、根っからの悪人じゃない。だから毛嫌いしながらも、心のどこかで許してしまう。そんな不思議な魅力をもつ主人公だった。

 

ハッピーエンドじゃないけれど悲劇でもない。むしろ前に向いて進んでいこうという気持ちになれる。『創作』という経験をしたことのある人なら、この物語にハマってしまうだろうと思う。さすが又吉さん。また新しい作品が出版されるのを楽しみにしている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 関大卒さんへ。

    不毛な質問は時間の無駄ですよ。
    やらないうちから質問しないで、先に行動しましょう。これでは、同じことの繰り返しです。

  2. 高羽そら先生お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
    ごめんなさいもう一つ質問してもいいですか、先生の未来生のゼロさんって頻繁に明晰夢に登場されるんですか?ぼくにも特別な存在が明晰夢体験中に現れる可能性ってありそうですか? 

  3. 関大卒さん、コメントありがとうございます。

    本を読んでいただけたらわかると思うのですが、わたしにとってヘミシンクはきっかけでしかありません。
    ヘミシンクを聞いて体外離脱をしたことは一度もありませんし、明晰夢も関係ありません。
    わたしにとってヘミシンクは、非物質世界探索のきっかけになっただけです。
    だから今は、まったく聞いていません。

    だけどこれはわたしの場合です。あなたにとってどうなのかは、あなたにしかわかりません。
    いつも言っていますが、とにかくやってみることです。そうでないと質問しても、あなたにとってその答えは空想の世界でしかありませんよ。

  4. お久しぶりです。
    何度もしつこくて申し訳ありませんが明晰夢について少しお話を伺いたいことがあるんですが。
    そら先生著書でヘミシンクを聴き始めてから明晰夢でガイドに会えたと書かれていますがゲートウェイを聴けば明晰夢見る確率上がりますか? 
    そら先生の本には体外離脱もヘミシンクを聴き始めてからできるようになったと書かれていたので気になって質問しようと思いました。どうかお暇な時に教えて貰えませんか<m(__)m>


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/