[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

精神世界の脆さと怖さ

今日も朝から仕事に全力集中していたので、この時間になるとかなり抜け殻になっているwww

 

今夜の気晴らしは読書をしつつ、新しいiPhoneの情報収集でもするかな。昨年にiPhoneXに機種変更するかどうか迷ったけれど、バッテリーを無償交換してもらっていたので、今年まで先延ばしにしている。

 

幸いキャリアの2年縛りを考慮する必要がないので、年内かけてじっくり検討しようと思う。新作はiPhoneXとちがって完全に全画面を使用できるし、バッテリーの駆動時間も伸びた。そしてホームボタンは完全に消え、Face IDも定着したみたいだよね。来週以降は使用者の感想も聞けるから、とても楽しみにしている。

 

今のところの印象では、ますますiPadとの境界線が薄くなった感じ。所有するのなら、どちらかで十分かな? まぁボクは小説を書くのにキーボードを使用するから、モバイルはiPhoneだけでいいと思う。まぁ、そもそもタブレットを持とうと思ったことはないけれどね。

 

同じく今日の気分転換とホラーの勉強を兼ねて、懐かしい映画を観た。

 

themist

 

 

『ミスト』という2007年のアメリカ映画。

 

この映画を最初に観たとき、もうひとつ理解できない部分が多かった。特に軍の研究によって異次元の扉が開き、未知の怪物が襲いかかるといいう設定が突飛すぎる気がしていた。

 

ところが原作のスティーンブン・キングの小説をいくつか読破した今のボクは、著者がどういう世界を描こうとしているのが完璧に理解できた。現在読破中の「ダーク・タワー』シリーズがその元になっている。

 

世界はたった一つではなく、いくつもの世界がレイヤー構造になって同時に存在している。『ダーク・タワー』の登場人物がいる世界は、変転の中心にあり、突然変異した恐ろしい生き物が存在している。つまりその世界の扉が、この映画によって開かれたということだろう。

 

その証拠に、主人公のデヴィッドが最初に登場するシーンでそのことが示唆されている。彼は映画のイラスト等を書く画家で、ちょうどあるガンマンの絵が完成したところだった。

その姿が『ダーク・タワー』シリーズの主人公であるローランドなのは、知っている人には一目瞭然。ボクも前回この映画を観たときには気づかなかったけれど、今ならはっきりとわかる。そのガンマンの背後には、恐ろしげなダーク・タワーも描かれているから。

 

この映画でもっとも恐ろしいのは、カーモディという狂信的なキリスト教信者の中年女性。『ミスト』に閉じ込められてスーパーから出られなくなった人たちは、この女性の言葉に洗脳されていく。そして悪魔から身を守るために、いけにえを捧げようとまでする。

 

単なるホラー映画ではなく、精神世界の脆さと恐ろしさが見事に描かれている。変なスピリチュアルにはまっている人は、この映画を観て目を覚ましたほうがいいかも。でもそんは人は観ないだろうなぁwww

 

この映画を初めて観ようとする人に、ひとつだけ注意することがある。ハッピーエンドを期待しないこと。衝撃の結末が待っている。それもホラー的な怖さではなく、人間の弱さと恐怖ゆえに起きた悲劇。いたたまれない気分になるのがいやな人は、やめたほうがいいかもしれない。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/