[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

正しい幻惑の使い方

ボクを幻惑させる店がある。その店に一歩入ると、魔法にかかったようになってしまう。

 

それは神戸六甲にある、プレフェレという洋菓子店。これまでのボクの人生において、今のところトップを堅持しているお店。とにかくパテシエのセンスが良くて、商品から放たれた魅惑的なオーラに幻惑させられる。

 

もうどれを選んでいいのかわからず、全商品を食べたくなってしまう。目移りしながら、妻と2人で選んだのがこれ。

 

IMG_4817

 

 

タタンタルト、和栗のモンブラン、そしてガトーショコラの3点。どれも美味し過ぎて声が出ないほとで、特にタタンタルトは絶品だった。このタルトを1度でも食べてしまったら、永遠に魔法から覚めないような気がする。今日は最高のティータイムだった。

 

だけどこの店のようにすべての商品で客を魅了するのは、正しい幻惑の使い方じゃない。

 

本当の幻惑は、相手の目をそらし、真の目的を完遂するときに使う。わかりやすい例で言えば、マジックがそうだろう。目立つ動作に意識を向けさせることで、手品のタネを見破られらないようにする。

 

戦国武将の織田信長も、見事な幻惑の使い手だった。配下の武将を目的の場所に配置換えするさい、最初はわざと遠くて不便な場所を口にする。武将たちが不満を抱えた直後、本来の場所を妥協案にようにして示す。当然ながら、喜んで信長の命令にしたがうことになる。

 

昨日久しぶりに観た映画も、正しい幻惑の使い方をテーマにした作品だった。

 

mig

 

 

『スティング』という1973年のアメリカ映画。子供のころから数えきれないほど観ているので、セリフを記憶しているくらい。

 

説明するまでもない有名な作品で、詐欺師たちが主人公になっている。ゆえに幻惑させるのはお手もの。この映画が何度観ても飽きないのは、構成されているストーリーが完璧だから。『人を騙す』という行為が、これほど鮮やかで爽快に描かれている作品はないだろう。

 

ロバート・レッドフォード演じるフッカーは、偶然にマフィアの資金をだまし取ったことで命を狙われる。マフィアのボスは容赦ない人間で、絶対に逃げることはできない。そこでポール・ニューマン演じるゴンドーフに助けを求める。

 

マフィアのボスであるロネガンをだます過程が面白くて仕方ない。そのうえフッカーを狙っている刑事まで罠にかける。この映画を初めて観た人なら必ず驚くラストシーンのトリックによって、ロネガンも刑事も完璧にだまされてしまう。

 

ロネガンは50万ドルを失ったのに、殺人現場にいることに動揺してその場を去ってしまう。フッカーを追っていた刑事も彼が死んだと思い込んだので、ロネガンを引き連れてその場を離れる。

 

本来の目的を遂行するため、派手な幻惑によって注意を引いたことが見事に成功する。人間は究極の選択を迫られたら、自分の身を守る方を選ぶからね。そうなればお金や復讐心も吹き飛んでしまう。

 

本当によくできた物語だと思う。この幻惑の使い方は、時代に関わらず効果的だろう。今書いている新作に、この手法を取り入れてみよう。登場人物を幻惑させつつ、読者をだませたら最高なんだけれどね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/