[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

うっかりは、人を殺す

人間はミスをする生き物。うっかりすることは、誰にだってある。

 

だけどそのうっかりが、取り返しのつかないことになることもある。忘れ物をしたり、電車に乗り遅れるくらいなら笑い話ですむかもしれない。

 

でも自動車を運転している人のうっかりで、人が死ぬこともある。同じくタクシー、バス、電車、そして飛行機の操縦等に関わっている人は、うっかりすることで、生涯を通じた重荷を背負うことになりかねない。

 

医者や看護師、あるいは薬剤師という仕事をしている人もそうだろう。昨日、神戸でガス管の工事をしていた人が、引火して重体になった事故もあった。

 

ボクが二十代のとき、電気工事の職人さんから恐ろしい話を聞いたことがある。京都の西本願寺で仕事をしているとき、本堂の上からドライバーを『うっかり』落としたらしい。

 

そのまま一直線で本堂の畳の上に刺さり、ユラユラと揺れていたとのこと。もし人がいたら、確実に命を落としている。うっかりで済むことじゃない。

 

人間の言葉でも同じだと思う。悪気がなくても、うっかり口にした言葉で誰かを傷つけ、自殺に追い込んでしまうことがあるかもしれない。もちろんそんなことばかり考えていたら、神経衰弱になってしまうだろう。だけど『うっかり』が日常化して、『油断』にまで進化させないほうがいい。

 

まさにそんな『うっかり』が、大惨事を引き起こしたという映画を観た。

 

Unstoppable

 

 

『アンストッパブル』という2010年のアメリカ映画。二度目だけれど、やはり時間を忘れて観てしまうほど面白い映画だった。

 

ストーリーはいたってシンプル。ある貨物列車の運転士が、うっかりして列車を無人で走らせてしまう。困ったことにその列車の排気ブレーキも、これまたうっかりで外されていた。必然的に列車は暴走する。

 

その列車がもし脱線すれば、貨物にある危険な毒物の爆発によって、スタントンという市街地が壊滅してしまう。たまたま同じ路線にいた運転士と車掌が、命をかけてその列車を止めるという物語。その二人を、写真のデンゼル・ワシントンとクリス・パインが演じている。

 

今回は二度目なので、ちょっとちがった角度からこの映画を観た。主人公に感情移入するのではなく、最初に『うっかり』をやらかした運転士の気持ちで映画を鑑賞してみた。

 

登場シーンは限られているけれど、映画の前半では必死になって暴走列車を止めようとしている。もしかしたら何千人という人間を殺してしまうしれない。うっかりが油断になって、適当な仕事をしていたせいなのは、この運転士自身が身にしみてわかっているだろう。

 

だけど後悔しても遅い。列車はとんでもない高速でスタントンに向かっている。そのときの彼の気持ちを考えたら、苦しくて涙が出そうになった。想定されている最悪の結果になったら、おそらく彼は自殺してしまうだろう。

 

ラストで無事に列車が止まったとき、ボクはその運転士の表情に注目していた。地味だけれど、とてもいい演技だった。生きた心地のしない状況から、ただただ、ホッとしたという表情に変化した。いやいや、マジでそれしかないだろう。観ているこちらも、思わず胸をなでおろした。

 

うっかりは、人を殺す。このことは、心のどこかに置いておくほうがいいだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/