[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

16冊を制覇した人だけの感動と絶望

あぁ、ついにゴールしてしまった。なんて長い旅だったんだろう。

 

文庫本にして全部で16冊になる『ダーク・タワー』シリーズをついに読了した。

 

IMG_4819

 

 

『ダーク・タワーⅦ 暗黒の塔』下巻 スティーブン・キング著という本を読んだ。

 

全部で7部まである作品で、文庫本にして16冊になる大作。その終わりをついに迎えてしまった。

 

ここまでの経緯は、『登場人物が作家の命を救った』という記事を読んでもらえば、第1部までさかのぼってもらえるようになっている。

 

スティーブン・キングがこのシリーズについて、彼ヴァージョンの『指輪物語』と書き記しているように、まさに『ロード・オブ・ザ・リング』の世界だった。この第7部は『指輪物語』のフロドとサムが、滅びの山に指輪を捨てたシーンに相当する。

 

ただこの最終巻については、多くを語りたくない。もし語りあうとしたら、この物語を最後まで読破した人とだけでやりたい。それほど衝撃的なラストだった。

 

ラスト前で、言葉にできない感動のシーンがある。昨晩にその部分を読んだボクは、本気で涙が止まらなかった。妻にそのシーンを説明しようとするんだけれど、涙まじりの声になってうまく話せないくらいだった。

 

その内容をめちゃめちゃ書きたいけれど、やめておく。この感動は16冊を読み通した人だけが味わえる特典だと思う。マジで号泣するよ。その場面を思い出すだけで、今でも涙がボロボロこぼれてくる。

 

秋の夜長にテレビゲームをするのもいいけれど、もし読書をするのなら『ダーク・タワー』シリーズをお勧めする。そして最後の16冊目を読むときは、絶対にハンカチを用意しておいてね。涙と鼻水でで顔がグチャグチャになってしまうから。

 

だけどそこで終わらないのがスティーブン・キング。とんでもない恐ろしい結末が待っていた。幸せな気分のままで本を閉じたかったら、この先は読まないほうがいいとまで、作品のなかで著者自身が注意喚起している。

 

もし寝室に鏡があれば、この本を読み終えたボクは、大きな口を開けてポカンとしているのが写っていたはず。かつてこんなエンディングの小説があっただろうか? 驚きすぎて、何度もページを戻って読み返した。

 

ブログのタイトルには絶望と書いているけれど、本当はそんな単純な感情じゃない。あまりに衝撃すぎて、文字にすることができない。だけどこの感情を体験できるのは、やはり16冊を読み通した人だけ。だからここでは絶対に書かない。

 

この16冊を通読したボクは、『スティーブン・キング』オタクの入会許可を得たようなものだね。多作の作家なので全作品を読むのは、多大な時間を要するだろうと思う。でもそうせざるを得なくなっている。この物語のほとぼりが冷めたころ、全作品制覇を目指して別の作品にトライしようと思っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/