[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人生はストーリーなんだよね

まだ昨日の映画の余韻が続いている。ということで、今はこのアルバムを聴きながらブログを書いている。

 

51Ps6f-1-RL._SX425_

 

 

『ボヘミアン・ラプソディ オリジナルサウンドトラック』というアルバム。この映画で使われた曲が、すべて収録されている。音楽を聴いているだけで、昨日のシーンがよみがってくる。

 

この映画は20世紀フォックスの作品だけれど、本編がスタートするときのファンファーレを聞いたことがない人はいないだろう。20世紀フォックスのロゴとともに流れる音楽がある。

 

この映画は、ここからしてちがう。普通はオーケストラのファンファーレだけれど、なんとクイーンのギタリストである、ブライアン・メイ風のサウンドでファンファーレが作られている。ファンならこのサウンドに、まちがいなく反応する。

 

ボクは映画が始まったとたん、思わずニンマリして、やられたなぁと感心してしまった。

 

アカン、アカン、このアルバムを聴きながらブログを書いていたら、立ち上がって歌いたくなってしまう。今は『キラー・クイーン』がかかっている。

 

この映画を見て強く感じたのは、人生というのはその人を主人公にしたストーリーだということ。昨日はある本を読了して、その意をさらに強くした。

 

IMG_4827

 

 

『ストーリーの解剖学 ハリウッドNo.1スクリプトドクターの脚本講座』ジョン・トゥルービー著という本。

 

これは完全に、ボクが勉強するために読んだ本。めちゃ分厚い本で、650ページを超える内容。読破するのに5日もかかってしまった。脚本家を志す人のための本であり、小説の勉強にもなる。要点をメモしようと思っているけれど、おそらくそれだけで丸1日かかってしまうだろう。

 

だから一般の人にオススメするような本じゃない。脚本や小説を書きたいと思っている人には必読だと思う内容だけれど、そうでない人には退屈に感じるかもしれない。

 

だけど作家を志さない人でも、この本を楽しむ方法がある。それは自分の人生を当てはめてみること。

 

物語には定型の要素がある。主人公には欠陥があって、そのことで心理的にも道徳的にも問題を抱えている。やがてその欠陥に気づいて心を入れ替えることで、新しい自分に目覚めていく。物語の基本はそれだけだと言ってもいい。

 

その気づきのためにライバルがいて、敵がいて、様々な妨害をしかけてくる。それもすべて気づきのためだとわかる。そして苦しいときに助けてくれる仲間もいる。あるいは仲間だと思っていた人が敵だったり、その反対もあるだろう。

 

だけど結果として自分の欠陥を受け入れ、新しい自分になるためにストーリーが進む。まさにそれは人生と同じじゃないだろうか? ボクはそう感じた。

 

だからこの本に書かれているストーリーのノウハウを、自分の人生に当てはめてみるといいように思う。そうすると自分を取り巻く人間関係、悩み事、仕事における葛藤の背後にあるものが見えてくるかもしれない。

 

どんな人も自分が主人公のストーリーを生きている。それぞれに物語はちがうけれど、その本質は同じだと思う。もしかしたらこの本を読むことで、新しい何かが見つかるかもしれない。そんなふうに感じる教則本だった。

 

あぁ、『ボヘミアン・ラプソディー』が流れてきた。また泣けてきたよ。フレディに会いたいなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/