[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人と人はどこかで繋がっている

2019年は洗濯機の故障という波乱の幕開けだったけれど、今日になってようやく落ち着いた気分で過ごせた。明日に新しい洗濯機が設置されたら、とりあえず一件落着と宣言できそう。

 

正月の三が日は快晴だったので、全国の神社は初詣で賑わったことだろう。我が家は去年も今年も初詣は行かずに終わると思う。神様に願いごとをしている時間があるなら、小説を書いているほうが有意義だからね。

 

今日は午前も午後も、きっちりと仕事をすることができた。箱根駅伝の中継とお昼に食べたお雑煮がなかったら、お正月だということを忘れていたかもしれない。でもこれで正月用の食材は終了なので、夕食からは普段どおりのメニューになる。

 

正月の3日間で妻以外に会話をしたのは、昨日の家電量販店の店員さんだけだというボク。強いて言えば、昨日ブルドッグの散歩をしていた人に声をかけたくらいだろう。そんなボクでも、大勢の人に助けられて生きている。

 

これまで良好な関係を結んできた人たちだけでなく、明日のスーパーでボクが買うことになる野菜を運んでいる人や、その野菜を作ってくれた人に助けられている。電気やガスを使えるのも、インフラ整備で働いてくれている人がいるから。あるいは未来に会うことになるまだ見ぬ仕事関係の人も、ボクを助けてくれる存在だと思う。

 

自覚していなくても、人と人はどこかで繋がっている。一生会うことのない人でも、ボクの人生に大きな影響を与えている人がいる。そんなことを感じさせてもらえる小説を読んだ。今年最初の読了本になる。

 

IMG_4909

 

 

『ダンスホール』佐藤正午 著という小説。これで佐藤さんの著作を読むのは4作目になる。やっぱこの作家さん好きだなぁ。

 

この小説は大きな事件が起きない。発砲事件が発生するけれど、それはこの物語を進めるきっかけでしかなく、登場人物たちに大きな影響はない。

 

ある男性がある女性を探している。ややこしい事情なんだけれど、自分の元妻が同棲している男の妻を探している。自分の妻とは離婚が成立しているけれど、妻の恋人の離婚が成立していないので、元妻は再婚することができない。

 

なぜ元妻の恋人の離婚のために、その男は動いているのか? 不思議に思うシチュエーションだけれど、物語を読むと違和感なく受け入れることができる。

 

結論として行方知らずだったその女性は見つかる。ところが面白いことが起きる。この女性に探している男性がいることを教えた人は、探していた男性にとって赤の他人だった。そして男性に女性の居場所を教えてくれた人も、探されていた女性にとって赤の他人。

 

つまりその二人が会うためにお膳立てしてくれた二人の仲介者を、双方は知らなかったというオチになっている。自分の目的のために、まったく見ず知らずの人が動いていたことになる。そのあたりの流れも、小説ではとてもうまく書かれている。

 

世間はせまい、とよく言うけれど、現実でもこんなことが起きるような気がする。やっぱり人と人は、とこかで繋がっているんだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/