[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

音楽にジャンルはいらない

人間というのは分類好きで、すぐに特定の型にはめようとする。今日は2月22日で『猫の日』だけれど、よくネコ派かイヌ派かを尋ねる人がいる。

 

そんなもの分けるほうが変じゃない? 動物の好みに対して○○派なんて意味がないと思う。どちらも大好きだからね。

 

音楽でも同じことを感じることが多い。ボクがロック好きだと言えば、クラシックやジャズは嫌いだと思われがち。そんなのまったく関係ない。好きなものは好きで、嫌いなものは嫌い。ジャンルで分けて考えたことがない。

 

以前は嫌いだったヒップホップだって、いまは好んで聴くようになった。ジャンルにこだわってしまうと、素敵な出会いを逃してしまうと思う。

 

今年の5月にライブに行くクリーン・バンディットというバンドは、まさにジャンルにとらわれないグループ。ボクが彼らを好きなのは、そういうところだと思う。クラシックの素養がありつつ、ポップスやダンスミュージック、そしてコンピュータミュージックまで取り込んでいる。

 

ボクが好きな曲で『Symphony』という最高のバラードがある。昨年に京都の寺院でこの曲のライブが配信されているけれど、まさにジャンルなってぶっ飛んでいる。和太鼓で始まり、あらゆる音楽が取り込まれている。騙されたと思って一度聴いてみてほしい。音楽にジャンルなんていらないと思うはず!

 

 

 

そしてまさにそのことを伝えている映画を観た。

 

スクリーンショット-2016-09-15-10.51.23

 

 

『ハートビート』(原題:High Strung)という2016年のアメリカ・ルーマニア合作映画。

 

ストーリーはシンプルなんだけれど、ボクはこの映画に完璧にハマってしまった。音楽とダンス好きの人は、絶対に観たほうがいいよ。

 

ニューヨークの音楽学院に奨学生として入学したダンサーのルビー。ある日、地下鉄でバイオリンを弾いて収入を得ているジョニーという青年に出会う。どちらも天才なので、おそらく惹かれあったんだろうね。

 

ルビーはある程度恵まれた生活をしているけれど、ジョニーは祖国のイギリスを捨てて就労ビザがない状態で暮らしていた。グリーンカードを手に入れようとして詐欺にあうし、祖父の形見のバイオリンもルビーを助けているあいだに盗まれる。まさにドン底だった。

 

そんな二人が仲間たちと協力することで、コンクールで優勝してジョニーが音楽学校の奨学金を得るという物語。ストーリーはありがちな展開だけれど、とにかく音楽とダンスがすごすぎる。

 

だってルビーを演じたキーナン・カンパという女優さんは、ロシアのバレエ団に所属していた現役のダンサーだから。可愛いだけでなく、バレリーナとしての才能も世界的だそう。それ以外にも有名なダンサーが大勢出演している。

 

とにかくジャンルなんて関係ない。クラシックもポップスも含めて、音楽に対する愛情にあふれている作品。二人がコンテストで優勝した曲とダンスも、クラシックとヒップホップが融合されたものだった。ダンスシーンを見るだけでも値打ちのある作品だと思うよ。鳥肌が立つほど興奮する映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (5件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 雅さんへ

    はい、登場人物の心の動きは完全なフィクションです。明晰夢での実体験はかなり盛り込まれていますが。

  2. 先生お答えありがとうございます。
    先生の言うことの意味がやっとわかりました。
    あのどうでもいいことだと思いますがゼロの冒険で主人公が現実が嫌で明晰夢に逃避していみたいなことが書いてありましたがそれはあくまでフィクションでそら先生は別に夢体脱できなくなっても問題ないぐらいの感覚ですよね?

  3. 雅さん、コメントありがとうございます。

    『ゼロの物語』を読んでいただいて、ありがとうございます。

    さて最初に言っておきますが、わたしはスピリチュアル否定派ではありません。それは完全な誤解です。
    わたしはスピリチュアルなことに惑わされている人や、盲信している人が苦手なだけです。

    質問の件ですが、あなたの場合は前提を見直す必要があると思います。
    明晰夢等の体験に対して、正解とか間違いとの概念を持ち込むこと自体が不自然です。
    何度も言っていますが、非物質的体験に正解なんてありません。だから間違いもありません。

    その前提を取り払わないと、いつまでも正解を求め続けることになりますよ。
    あなたが体験したことの答えは、あなたにしかわかりません。それを他人に求めても、他人の正解を盲信するだけです。
    正解や間違いを求める気持ちを手放さないと、同じことにくり返しになると思います。

  4. 先ほどの書き込みまるで高羽そら先生を疑っているような文章にしてしまってすみません。
    僕は決して高羽そらさんの体験したことは疑っていません。
    ただ本やネットなどで明晰夢でできること一覧などと書いてあるのは間違っていて人それぞれ体験する内容は違っているという考えを先生に判断して頂きたいだけです。
    慌てて書いてしまったため文章などが失礼になってしまい申し訳ありませんでした。

  5. こんにちは。
    ゼロの物語読み始めました。
    夢で会えるでそら先生の体験に出てくるゼロさんをモデルにしているのだと思いますが、スピリチュアルよりのお話ですよね。
    先生はてっきりスピリチュアル否定派だと思っていたので意外でした。
    それも含めて先生に以前言われたことをまとめると明晰夢で起こる体験は人それぞれ違っていて他人の体験をそっくりそのまま自分もできると勘違いしてはいけないということでしょうか?
    つまり人の体験は参考程度でガイドに会えるだとかエッチなことができるなどは期待しても無駄だと考えて間違いないでしょうか?


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/