[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

この世は生きるに値するよね!

今日はとっても親しい人の誕生日だったので、朝から人生について考えている。まったくちがう場所で生まれたその人と、いつしか互いの人生が交わるようになった。それって本当に奇跡のように美しい出来事だと思う。

 

もちろん人生って楽しいことばかりじゃない。能天気に生きているようなボクでも、ブログに書けないような苦悩を抱えてきた。生まれた国や政治状況によっては、生きることさえままならない人生もあると思う。

 

だけど与えられた環境で精一杯生きるしかない。そして生きていれば、あぁよかったと思えることは必ずある。ボクはそう信じている。この世は生きるに値する世界だと確信している。

 

今日観た映画は、この世が生きるに値することを、ひたむきに伝えてくる作品だった。いまもこの映画の感動が、心のなかでおき火のように静かな熱を放っている。

 

20131203_901753

 

 

『愛と哀しみのボレロ』(原題:Les Uns et les Autres)という1981年のフランス映画。タイトルは知っていたけれど、観たのは初めて。エンディングで泣きすぎたせいで、花粉症のように目がボロボロになってしまった。

 

これは群像劇の映画。フランス、ロシア、アメリカ、そしてドイツという4つの家族の物語。1930年代から1980年代においてこの家族に起きたことが時系列になっている。4つの家族に共通しているのは、音楽やダンスという芸術に関わっている人たちということ。

 

人を感動させ楽しませ、そして癒すための音楽やダンス。そんな芸術を志した才能ある若者が出会い、恋をして家庭を持つ。だけど物語の前半は第二次世界大戦という悲劇が待ち構えていた。

 

戦死はもちろん、アウシュビッツのガス室まで登場する。この映画の前半はマジでつらい。芸術を愛している若者が銃を持ち、爆撃から身を隠し、いつ戻るかわからない夫を待ち続ける。ナチスの収容所に運ばれる途中で、こっそりと線路に置き去りにされた赤ちゃんもいる。

 

戦後、そして1980年代へと時代は進み、4つの家族に様々な出来事が起きる。もちろん両親から子供、そして孫の時代へと至っている。そうしたなんのつながりもない家族が、エンディングでパリに集結することになる。それがこの写真の舞台。

 

赤十字とユニセフのチャリティイベントによって、この4つの家族の人生が初めて交わる。線路に置き去りにされた子供は中年になり、その息子がこの舞台で歌を歌っている。同じく歌っているのは、アメリカから戦争中にイギリスへ派遣された男性の娘。

 

演奏の指揮をしているのはドイツ人の天才音楽家。ヒトラーに賞賛を受けたという理由だけで、戦後は欧米で不当な扱いを受けていた。そして踊っている男性は、戦争により夫を奪われたロシアのバレリーナの息子。

 

もちろん息子を置き去りにせざるを得なかった年老いた母も、息子と一緒に孫の晴れ舞台を見ている。ソ連から亡命した息子のダンスを、母親が見つめている。とにかく涙が止まらなくて、本当に大変だった。

 

これは何度も観たくなる映画。同じ俳優さんが自分の子供役を演じたりするので、人間関係を理解するのに1度目は混乱すると思う。だけど回数を重ねるごとに関係がより深く理解でき、感動が増していく作品だろう。また機会があれば観たいと思った。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/