[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

努力の先でしか奇跡は起きない

人生においてまるで奇跡のようなことが起き、一気に人生が好転することはあると思う。それをチャンスと呼ぶ人もあれば、まぐれだと答える人もあるだろう。どちらにしても素晴らしいものであることは事実。

 

だけどそんな奇跡は、ただ漫然と待っていて起きるものじゃないと思う。もし起きたとしても、準備ができていない人は奇跡を体感できないだろう。

 

奇跡が奇跡としてその真価を発揮するのは、そこに至るまでの努力があってこそだと思う。言いかえれば努力なしの奇跡なんてありえない。ボクはそう思う。

 

そんなボクの想いを、見事に映像化してくれた映画がある。

 

52

 

 

『5パーセントの奇跡 〜嘘から始まる素敵な人生〜』という2017年のドイツ映画。ドイツの映画はこれまで観た記憶がない。少し不安を感じつつ観たけれど、めちゃめちゃ素晴らしい映画だった。実話を元にした、最高のヒューマンドラマだった。

 

主人公のサリーの夢は、一流のホテルでホテルマンとして働くこと。高校生のときにホテルのレストランで働いて、その決意を固めた。ところがある日、彼に絶望が襲いかかる。先天性の目の病気が発覚する。そして失明の危機におびえつつ手術を受けた。

 

どうにか失明は防ぐことができたけれども、彼の視力は正常な人の5パーセントしかない。それがどんな状況かは映画を観るとよくわかる。とてもじゃないけれど、普通の社会生活は不可能なレベルだった。

 

それでもサリーは盲学校に転校せず、おそるべき努力で普通高校を優秀な成績で卒業する。目が見えない分、他の感覚や集中力を発達させた結果だった。ところがどのホテルに就職を希望しても、5パーセントの弱視では面接さえ受けさせてもらえない。

 

そこでサリーは人生で最大の嘘をつく。障害者であることを隠し、ミュンヘンの5つ星ホテルの面接を受ける。これまたとてつもない努力によって、研修生として採用されることになった。その後はホテルのすべての業務で研修を受け、実際に顧客に接することで終了試験に合格すれば正式採用になる。

 

それでも研修は苦難の連続だった。同じ研修生として親友になったマックスの助けがなければ、研修を続けることはできなかっただろう。ところが障害を持っていることに関して嘘をつき続けたことで、サリーは窮地におちいる。

 

家族の経済的問題でアルバイトをすることになり、時間に追われて研修がおろそかになった。障害を黙っていたせいで恋人にも逃げられる。サリーは酒とドラッグにおぼれ、自滅するしかない状況まで追い込まれてしまう。

 

ところがサリーに奇跡が起きる。ここからの彼は本当に素晴らしい。まだ新しい映画なので、このあたりのことは割愛しておこう。

 

サリーに起きた奇跡は、彼の努力があったからこそ。それゆえ誰もが彼を助けようとしてくれた。そしてこの映画の見どころはドイツ社会の素晴らしさだと思う。障害者や難民の人たちに対して、これほど寛容な社会だと知らなかった。

 

障害者や亡命してきた人たちに寄り添える基盤が、ドイツ社会には定着しているんだね。だからこの映画を観終わったとき、やり切れない気持ちになることがない。幸せな気持ちになって心が癒される素敵な作品だった。そしてサリーの決してあきらめない強い気持ちに、映画を観た人は勇気づけられると思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/