[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

歌うのは届けたい人がいるから

創作の苦労を経験したことがある人なら、必ず首をたてにふってもらえることがある。

 

それは、自分の作品がすべての人に賛同してもらえないということ。

 

小説、絵画、音楽等の分野だけでなく、俳優や芸人さん、あるいは路上でのパフォーマーのような人でも同じだと思う。自分が創作したものに関して感動してくれる人もあれば、真っ向から否定される場合もある。

 

ある有名な作家(誰だったか忘れたけれどwww)の言葉が印象に残っている。万人に向けて書こうとすれば、必ず失敗作になるとのこと。たった一人の読者に向けて全身全霊で書くことによって、始めて人の心を動かすことができる、という内容だった。

 

世の中にはそんな『一人』に共感する人が一定数は必ずいて、作品はそうして広がっていくとのこと。つまりたった『一人』を感動させえないものが、別の誰かの心に響くことはないんだろうね。ボクは小説やブログを書きながら、いつものこのことを思い返している。

 

そしてある映画を観て、やはりその言葉を思い出した。

 

FLORENCE_main0

 

 

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』(原題:Florence Foster Jenkins)という2016年のイギリス映画。写真のメリル・ストリープとヒュー・グラントが素晴らしい演技を見せてくれる作品。

 

メリル・ストリープが演じるのは実在のソプラノ歌手であるフローレンス・フォスターという女性。子供のころから音楽活動をしていたけれど、一時期は最初の夫と駆け落ちして父に勘当されていた。

 

だけど父の死後に多額の遺産が入ったことで、音楽活動を始めている。自らヴェルディ・クラブというものを設立して基金を積み立てることで、大勢の音楽家を経済的に支援しつつ、自分も歌のレッスンを積んでいた。

 

そんな彼女には歌手として致命的な欠陥があった。それは極度の音痴だということ。始めて彼女の歌を聴いた人は、笑い死にしそうになるほど音程が外れてしまう。最初の夫に梅毒を感染させられていたことは映画でも触れられているけれど、音痴になったのはそのことが原因だと言われているそう。

 

だけど二度目の夫であるシンクレアは妻を心から愛していて、財産を駆使して新聞報道を捏造させ、観客も彼女に好意を寄せている人だけ集めるように全力を尽くした。だから彼女は自分が音痴であることを知らない。周囲の賞賛の声をそのまま受け入れていた。

 

だけどついに彼女がカーネギーホールでリサイタルを開くことになったとき、夫のシンクレアは目の前が真っ暗になる。3000人もの観衆を買収するのは無理だから。そのうえフローレンスは勝手にレコードを自主制作して、その一部がラジオで流されるという事態になってしまった。

 

さて、彼女のカーネギーホールでのリサイタルはどのような結末を迎えるのか?

 

基本的にコメディなんけれど、めちゃめちゃ感動する作品。新しい作品なので、ネタバレはこの程度にしておこう。でもこのブログのタイトルでバレちゃうかな?

 

彼女を愛し、彼女の歌に惚れ込み、心から感動していた人物が夫のシンクレアだった。フローレンスにとって、自分の歌を届けたいたった『一人』の人だったのかもしれないね。

 

主演の二人の演技は言うまでもなく、ピアニスト役のサイモン・ヘルバーグの演技はかなり見ものだよ。この映画を完璧にしているのは、彼のピアノ演奏と最高の演技だと思う。そしてシンクレアの愛人役を演じたレベッカ・ファーガソンも相変わらずの美人!!!

 

レベッカは綺麗なだけでなく演技派でもあるから、いつかアカデミー賞を受賞するだろうと期待している女優さん。これらの素晴らしい俳優さんたちによって復元された1944年のニューヨークに、どっぷりと浸かってしまえる最高の映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. りむるさん、コメントありがとうございます。

    体外離脱や明晰夢に関する質問はしていただいて結構ですよ。あえてブログに書いていないのは、読む人に固定観念を植え付けたくないからです。

    さて質問ですが、明晰夢は夢の中で夢だと気づくことです。だからなかなか思うようにいかないのが現実です。わたしのように慣れてしまうと、すぐに夢だと気がつきますけれどね。
    だから慣れないうちの明晰夢は、かなり苦労すると思います。それよりも結果は同じですから、自分の意思でトライするのなら体外離脱のほうが確実性が高いと思います。
    どちらも根気が必要ですけれど。

    明晰夢を見ると疲れるというのは、明晰夢が理由じゃないと思います。そう言っている人の睡眠が足りていないだけでしょう(笑)
    わたしは明晰夢や体外離脱をして疲れたと感じたことは一度もありませんし、むしろ心身ともにスッキリしていることのほうが多いです。
    経験されたら、わたしの言っていることを理解してもらえると思います。

  2. こんにちは、そらさんのブログ読んでいます。
    そらさんがあんまり著書と似たような話題をしないので訊ねてはいけないのかもしれませんが明晰夢に関して質問したいことがあります。そらさんの明晰夢を見る方法両手を見て現実か夢かと問うやり方だと自分の好きなときに見ることはできないと思うのですがどうでしょうか?
    あと明晰夢みるとよく疲れると聞きますが会社などがある日に意図的にではなく偶然みてしまったときなどそらさんはどう対処していましたか?実際明晰夢見たことのない素人の意見なんで間違ってる部分はかなりあると思いますがそらさんの話を参考にしたいので教えてもらえませんか?


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/