[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

行動は恐れを自信に変える

人間は変化を恐れる。いままでどおりであることに固執して、新しいステージに行くことを避けたがる生き物。まぁ、これは人間に限らず、動物全般が抱えているものかもしれない。

 

けれどもこの世界は諸行無常。一瞬たりとも同じ瞬間は存在しない。ほんの数秒で誰かが死に、誰かが生まれている。変化が常態である世界なのにそれを拒んでいると、抵抗によって苦悩が生まれる。それでは生きづらくて仕方ない。

 

変化はたしかに怖い。もしかしたら選択を誤って、いまより不幸になってしまうかもしれない。だったら高望みはしないから、いまのままでいいと思ってしまう。だけど思い切って変化を受け入れたら、これまで想像もしなかったような幸せが待っているかもしれない。新しい自分を発見できるかもしれない。

 

こうして人間は葛藤するんだろう。だけどじっと考えていても、何も変わらない。変化に対する恐れを克服する答えはたったひとつ。

 

それは行動するしかない。結果がどうなるかわからなくても、とにかく動いてみる。暗闇に向かってジャンプしてみる。とにかく最初の一歩さえ踏み出すことができたら、あとはどうにかなるもの。

 

勇気を出した行動を重ねることで、いつしか変化に対する恐れが自信に変わってくる。それは行動した人にだけ与えられるプレゼントだと思う。

 

そんなプレゼントを手にした女性の映画を観た。

 

1012737_02

 

 

『しあわせへのまわり道』(原題: Learning to Drive)という2014年のアメリカ映画。

 

主人公のウェンディは、有名な書評家としてニューヨークで充実した生活を送っていた。ところが20年以上連れそった夫が浮気をして家を出て、離婚調停を申請される。なんとかして以前の生活を守ろうと必死になるけれど、その変化を元に戻すことは無理だった。

 

一人娘が郊外に住んでいる。だけどいままで夫に運転を任せていたウェンディは、運転免許を持っていない。車さえ運転できればいつでも娘に会いにいけるのに、運転免許を取得する勇気が出ない。それは彼女自身が、変化に対する恐れを感じていたからだろう。

 

そんなとき、インド系アメリカ人であるダルワーンと出会う。タクシー運転手をしながら、昼間は自動車教習の教官を務めていた。ダルワーンに勧められて、ウェンディは自動車運転の練習を始める。

 

なんてことないストーリーなんだけれど、とても素敵な物語だった。最初ウェンディは車の運転に恐怖しか覚えない。だけどダルワーンに運転を習ううち、自動車だけでなく、自分の人生のハンドルもコントロールできるようになっていく。

 

恋に発展しそうな二人。でもそうならないのがこの映画のいいところだと思う。あくまでも免許を取得することで、二人の関係は終わりを告げる。だけど互いに影響を与え合うことで、二人はいままでとちがう新しいステージへと進むことになる。

 

ウェンディを演じたパトリシア・クラークソンがめちゃ良かった。運転の上達とともに、彼女の心が成長していく過程にワクワクした。

 

そして何より素晴らしいのが、ダルワーンを演じたベン・キングスレーの演技。インド人の役を演じるのは、もしかしたら『ガンジー』以来かもしれないね。とにかく他の映画の彼を忘れるほど、ダルワーンという人物のキャラが見事に立っていた。悪役をやっている姿が思い出せないほど。

 

怖いし勇気が必要なんだけれど、変化は人生につきもの。だから思い切って行動するしかない。そのことを笑いながらも教えてもらえる映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/