[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

疲れた脳をリフレッシュする方法

ファッキンホットな暑さが続いている。といっても神戸が猛暑日になるのはそうそうない。今日の最高気温が33度止まりだから、体温を超える京都に比べたらはるかに過ごしやすい。梅雨明け以降は猛暑が続いているけれど、神戸が35度を超えたのは3度ほど。

 

それでも暑いのは暑い。特に新作小説がクライマックスに近づいているので、朝から晩までそのことを考えている。おそらく妻が見たらボ〜ッとしているように見えるときほど、頭のなかはフル回転していると思う。

 

そのうえ、ここ数日読んでいる小説がちょっと重い。だからさらに脳を酷使している。こんなときは疲れた脳をリフレッシュしないといけない。だけど先ほども書いたように、ぼんやりしていると小説のことを考えてしまう。だから逆効果になる。

 

こんなとき最適なのは、脳を使いつつ、まったくちがうベクトルへと誘導すること。つまりシンプルで深く考えなくていいことに脳を使う。そんな疲れた脳をリフレッシュできる映画を観た。

 

10005609_2_360

 

 

『スリープレス・ナイト』(原題: Sleepless)という2017年のアメリカ映画。アクション映画なんだけれど、これが脳のリフレッシュにもってこいだった。

 

まず第一の要因は、写真のミシェル・モナハンが出演していること。彼女の大ファンであるボクにとって、ミシェルが動いて話しているだけで癒される。彼女が出ていたら、どんな映画でもいいかもしれないwww

 

次の要因として、映画のストーリーがチョンバレだということ。ジェイミー・フォックス演じる刑事が、マフィアの麻薬を横取りするシーンから始まる。そのことで彼は窮地に立つことになり、物語が進行する。


ただ彼を主人公として使っていることで、本物のワルじゃないことがバレている。「あっ、この刑事は潜入捜査だな」とすぐにわかってしまった。そして内務調査官であるミシェルが彼を追うことになるけれど、彼女の相棒刑事が汚職警官だということもわかってしまったw

 

そうなると結末まで見えてしまう。紆余曲折あるだろうけれど、主演の二人の運命を安心して観ていられる。だから余計な推理や詮索をする必要がないので、脳を適度に使いながらクールダウンできた。


さらなる要因として、ワル役がアホばっかりだということ。それなりに怖いんだけれど、麻薬を奪われたり追っ手を逃がしたりと、かなりのアホっぷりだった。こんな程度で、ラスベガスの暗黒街を仕切れるとは思えない。そう突っ込めるのが、かえって脳のリフレッシュには良かった。

 

そして最大の要因は、この映画のスピーディーなテンポ感。これはアクション映画としてもっとも必要なことだろう。この映画はこの部分だけでも合格点をあげていいと思う。突っ込みどころの多いストーリーを、映画の展開の速さがうまくカヴァーしてくれていると思う。

 

ということで、この映画を観たことでうまく脳をリフレッシュできた。午後からの仕事も順調だったし、就寝前の読書にも気合が入った。スポーツあとのクールダウンと同じで、疲れた脳をリフレッシュさせるには、適度に使いながら別の方向へと誘導するのがいいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/