[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自殺を誘発するドラマ

『13の理由』というドラマを知っているだろうか? Netflixで放送しているドラマで、シーズン3まで続いている人気ドラマらしい。

 

ボクはタイトルだけを知っている。それは先週、このドラマのサウンドトラックアルバムがリリースされたから。若手のミュージシャンが大勢参加していて、音楽アルバムとしてだけでも、ワクワクするラインナップになっている。

 

00602508100499_xmq_extralarge.jpg

 

ボクのお目当てはファイブ・セカンズ・オブ・サマーの『Teeth』という曲。ロック好きのボクの魂をゆさぶってくれる楽曲で、一度聞いただけで大好きになった。ミュージックビデオも薄気味悪いので、どこどなく気に入っている。

 

 

 

 

この曲が聴きたくて『13の理由』というアルバムを知った。ところがこのドラマが、ちょっとした騒ぎになっているそう。

 

『13の理由』を見た数週間後、娘は自殺した。物議を醸した自殺シーンをNetflixは削除

 

ボクはドラマを見ていないので、内容についてはまったく知らない。この記事によると、どうやらメンタルヘルスを扱ったドラマらしい。シーズン1のラストで登場人物のひとりであるハンナが自殺する。そのシーンが自殺を美化しているように取られかねないと、精神医学の専門家から指摘されていたそう。

 

そして実際にその通りのことが起きてしまった。

 

双極性障害を患っていた19歳の女性がいた。母親は娘と一緒にこのドラマを見始めたとき、すぐにまずいと気がついたらしい。それで観ないようにと娘に頼んだ。だけど娘はやめなかった。

 

そして自ら命を絶った。その方法は、ドラマのハンナと同じだったらしい。

 

発見者である母親はこのことでPTSDを患い、専門家の指摘があったのに放送をやめなかったNetflixを訴えているそう。それが全米でも話題になり、シーズン3が始まるとき、過去の自殺のシーンがようやくカットされた。

 

これは本当に難しい問題。この娘さんの自殺は、ドラマだけが理由ではないだろう。だけど同じ方法を選んでいることから、影響がなかったとは言えない。むしろ自殺を美化するドラマによって、死への想いがあと押しされてしまったかもしれない。

 

その一方、このドラマを見ることで、同じ病気を抱えている人が勇気づけられたという事例もあるそう。メンタルに問題を抱えた登場人物の気持ちに共感することで、辛いのは自分だけじゃないと感じる人もいるのだろう。

 

これは線引きが難しい。観る人によって受け取り方がちがうのは当然で、それがドラマや映画の魅力でもある。だけど自殺した娘さんの母親にしたら、このドラマの存在自体が許せないんだろうなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/