[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自分とは何かを問う秀作

数年前に亡くなったデヴィッド・ボウイとボクは、あることで共通点がある。ブログで書くようなことではないけれど、強いて言えば同郷者かな。

 

だから彼の音楽が大好きだし、とても親近感をもっている。それゆえ彼の息子である映画監督のダンカン・ジョーンズも注目している。

 

実に素晴らしい映画を撮る監督で、ボクの大好きな女優であるミシェル・モナハンが出演した『ミッション:8ミニッツ』という作品は本当にすごい。パラレルワールドが好きな人は、絶対に観たほうがいい。ラストシーンを思い出すでけで泣けてくる。

 

そんなダンカン・ジョーンズ監督の長編デビュー作を久しぶりに観た。

 

images

 

 

『月に囚われた男』(原題:Moon)という2009年のイギリス映画。SFファンタジー作品なんだけれど、とても大きなテーマを扱っている。

 

それは『自分』とは何か? というもの。

 

物語は普通のSFっぽく始まる。地球人類はエネルギーを使い尽くしたが、月の裏側に存在するエネルギーによって豊かな生活を維持していた。そのエルギーをたった一人で支えている男がいる。それが主人公のサム。

 

3年間は地球に帰れない。だけどそれも2週間後に迫っていた。もうすぐ愛する妻と、幼い娘に会える。そうして指折り数えて採掘作業に集中していたが、幻覚を観たことが原因で事故を起こす。

 

ようやく救出されて月の基地に戻ったとき、自分とそっくりの人間がそこにいた。つまり事故現場から自分を救ってくれたのはその男。ところが相手の男性も驚いている。だってまったく同じ顔であり、同じ記憶をもっていたから。

 

二人ともにアイデンティティーが崩壊しそうになる。当初は喧嘩ばかりしている二人だけれど、やがて協力して謎を探ろうとした。その結果わかったことに二人は慄然とする。

 

二人ともクローンだった。

 

サム本人は地球にいる。そのサムのDNAを使って大量にクローンを作成し、3年ごとに更新していたことがわかった。クローンの寿命が3年しか維持できないからだろう。このあたりのシーンはとてつもなく切ない。

 

二人にとって妻も娘もリアルな存在。なのに妻はすでに他界していて、幼い娘はハイティーンになっている。そのうえ本当のサムが彼女と暮らしている。地球に戻ることを切望していたのに、そこには自分の居場所がない。地球は故郷ではなく、家族も存在しない。それはただの『記憶」でしかなかった。

 

そこで二人はあることを決行する。その内容を知りたい人は、ぜひこの映画を観て欲しい。SF映画としては突っ込みどころはある。だけどダンカン・ジョーンズ監督が言いたいことは、『自我』とは何か、『自分』とは何かということ。だからこれでいいんだよね。

 

このサムを演じたサム・ロックウェルがすごい。ほとんど一人で少しちがう二人のクローンを演じ切っている。二人のクローンにはほぼ3年の差があるからね。初めてこの映画を観たときにも思ったけれど、ジョーンズ監督は天才だと改めて感じた。

 

『自分』を証明するのは記憶でしかない。それはボクたちも同じ。もしボクが完全な記憶喪失になったら、高羽そらはこの世から消えてしまう。いくら家族が呼びかけても、他人だとしか思えない。この映画を観ると、そのことを痛感させられる。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/