[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ハッピーエンドなSNS炎上

SNSが市民権を得たことで、日々誰かが炎上している。意図せぬ炎上で苦しみ、アカウントを消去する人がいる。あるいは意図的な炎上によって、自らの宣伝に利用しているような人もいるだろう。

 

そんな炎上騒ぎをテーマにしたコメディ映画を観た。

 

195bad4445b4e57fed795462be2430dfb96f79e9_xlarge

 

 

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(原題:Chef)という2014年のアメリカ映画。ハリウッド映画らしいコメディで、SNSの炎上を効果的に使っている。笑いながらも素敵な気分になれる。とても楽しい映画だった。

 

主人公のカールは料理界では名前を知らない人がいないほど有名なシェフ。ロサンゼルスの一流レストランで料理長を務めている。ある日、有名な料理批評ブロガーが店に訪れることになった。店の評判をあげるために、カールはとっておきのメニューを考える。

 

ところが店のオーナーは頑固者で、時代遅れになっているメニューの変更を認めない。メニューを自由に決められることが条件で料理長に就任したのに、オーナーはその約束を無視してメニューの変更を拒絶する。その結果、そのブロガーによって彼の料理は酷評されてしまう。

 

カールには離婚した妻のイネズと暮らすパーシーという小学生の息子がいた。そのパーシーはSNSに慣れていて、父親の料理の酷評がTwitterで拡散されていることを教える。

 

Twitterがどんなものかよくわからないカールは、パーシーに教えてもらってアカウントを取得する。そしてメールと勘違いして、有名ブロガーのツイートに暴言を投稿してしまう。それがTwitterで拡散されてあっという間に炎上した。

 

その後もTwitterによるバトルが続き、結果としてカールはそのブロガーを店に呼びつけ、キレまくってしまう。その動画が拡散されたことで大炎上となり、レトランをクビになってしまう。再就職しようにも動画が拡散されているので、どのレストランも雇ってくれない。

 

そこで元妻のイネズに頼み、彼女の元夫に相談する。このあたりの人間関係が複雑で笑えてしまう。元妻の元夫に相談するんだからねwww

 

その結果、フードトラックで料理人として再スタートする。でも彼は一人じゃない。元妻のイネズは協力的で、彼を心から応援してくれる。こういう展開はアメリカ映画には珍しいよね。離婚した妻とはいがみ合っているだけの場合がほとんどだから。

 

そしてレストランで部下だったマーティンも、カールを慕ってフードトラックを手伝う。そして最大の味方が息子のパーシー。フードトラックに乗ったこの3人の旅が映画のクライマックス。このあたりの楽しさは映画を観るほうがいい。ノリノリで最高の気分になれるよ!

 

炎上で全てを失ったカールは、SNSを駆使する息子のパーシーに助けられる。そして最高のハーピーエンドがラストに待っている。心温まる素敵な映画だった。暗い事ばかり起きる昨今だからこそ、この映画を観たらめちゃ元気が出るよ〜〜!

 

この映画の脇役陣がすごい。カールの恋人だった店員をスカーレット・ヨハンソン、レストランの頑固オーナーをダスティン・ホフマン、そして元妻の元夫役をロバート・ダウニーJr.が演じている。

 

ただしこの映画を観るときは、空腹を避けるほうがいい。最初から最後まで美味しそうな料理が次々に登場するから、空腹に耐えきれないと思う。特にダイエット中の人には辛い映画かもしれないなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. お返事ありがとうございますm(__)m
    デマ情報に騙されるところでした。

  2. とんこつさん、コメントありがとうございます。

    明晰夢が霊的なものだと言っている人がいるなんて、つい笑ってしまいました(笑)
    まったく気にする必要はありません。所詮は夢ですから。
    何百回も経験しているわたしが体感していますから、自信を持って言い切れます。

    明晰夢というのは夢を見ていることに気づいているだけです。
    もしこれが霊現象なら、普通の夢も霊的なものだということになります。
    人のいうことなど気にせず、気楽にチャレンジすればいいと思いますよ。
    現実世界と違って夢なので、いつでも自分の意思で目覚めることができますからね。

  3. 失礼を承知で質問させて頂きます。
    高羽そらさまの夢で会えるで明晰夢を知りチャレンジしたいとは思うのですが、ヘミシンクのブログをやっている方のブログを見ると明晰夢は霊的なものだと主張されてる方がちらほらいました。
    ただの夢なら気軽にチャレンジできますがもし霊的な世界とつながっているならはっきり言ってなんの知識もない素人がチャレンジするのは危険だとおもいます。
    高羽そらさまの著書では確か明言されていなかったと思うのですが実際どうなんでしょうか?
    もしよろしければ解答よろしくお願いしますm(__)m


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/