[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

これはイギリス風漫才かもね

中退したけれど、ボクは外国語大学に通っていたことがある。英米語学科を選択したのは、英語という言語が大好きだから。偏見かもしれないけれど、ポップミュージックは英語のために存在するような音楽ジャンルだと思う。

 

そんな英語のなかでも、ボクが好きなのはイギリス英語。耳に響く音が本当に綺麗で、フランス語にも負けていないと思う。アメリカ英語に比べて慣れるまで聞き取りにくいけれど、なじんでくると独特のリズム感に心地よさを感じる。

 

そんな絶妙なイギリス英語の会話を堪能できる映画がある。

 

o1024068313990856723

 

 

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』(原題:Sherlock:The Abominable Bride)という2016年のイギリス映画。写真のベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンのイギリス俳優が主演している。

 

これはテレビドラマのスピンオフ映画で、2010年にドラマがスタートして、いまでも続いているらしい。シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンの活躍を描くドラマなんだけれど、なんと現代劇とのこと。

 

だからこの映画も、最初はそのドラマについて触れている。そして21世紀のホームズが、昏睡状態で1895年の世界の人間になって事件を解決する。つまり現代が舞台だったドラマが、本来のシャーロック・ホームズの時代に戻ったということ。

 

ただ人間関係がドラマを踏襲しているので、ドラマを見ていないボクのような人にはわかりづらい。でも知っている人にとっては、かなり面白い作品になっていると想像できる。人間関係がそのまま19世紀に移行しているんだからね。

 

1895年のロンドンで、死んだはずの花嫁がよみがえって次々と殺人事件を起こす。多くの目撃証言によって、それが銃を乱射して自殺した女性だとわかる。警察は怯えて捜査にしり込みすることで、ホームズが活躍することになる。

 

ただしそのトリックはかなりシンプル。ちょっと拍子抜けするくらい。この時代の女性は今よりさらに抑圧されていた。男性の横暴に耐えきれなくなった女性たちが密かに集まり、この事件を起こしていたというオチ。

 

だけどその女性の集団が三角の頭巾を被り、まるでKKKのようだったことに違和感があった。かえって女性蔑視を助長しているような気がして、あの演出はどうかなと思う。

 

だけどボクは主演の二人の大ファン。ベネディクト・カンバーバッチの俳優としての実力は説明するまでもないし、マーティン・フリーマンも『ホビット』シリーズで主演俳優の実力を証明している。ボクは『ラブ・アクチュアリー』のマーティンも大好きだけれど。

 

とにかくこの二人の会話が最高、完全に漫才のパターンになっていて、ボケとツッコミが素晴らしい。そんな絶妙なやり取りが、イギリス英語に乗ってポンポンと交わされる。事件のトリックはイマイチでも、この二人の会話を鑑賞できるだけでも価値のある作品だった。


この雰囲気だったら、きっと現代劇のドラマも面白いだろうと思う。ちょっと観たくなってきたなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/