[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

面白い理由は名コンビの共演

人間の記憶なんていい加減なもの。映画を観ても、小説を読んでも、2回目がなければどんどん忘れていくwww

 

ある作品の続編が気になった。その1作目は観ている。めちゃ面白かったという印象が残っているけれど、詳しいストーリーが思い出せない。この状況で続編を観てもつまらないので、復習のために見直すことにした。

 

640

 

2021年 映画#107

『グランド・イリュージョン』(原題: Now You See Me)という2013年の映画。泥棒が主人公になる作品で、『オーシャンズ11』とよく似た雰囲気。

 

本物の魔法使いといっていい『ザ・アイ』という秘密結社が存在するといわれている。4人のマジシャンが、その『ザ・アイ』から招待状を受け取る。ある計画があって、それを完遂したら正式なメンバーとして認めるというものだった。

 

その4人はリーダーのダニエル、メンタリストで催眠術を得意とするメリット、トランプの名手のジャック、そして紅一点のマジシャンであるヘンリー。

 

4人は『フォー・ホースメン』というグループを作り、会場に観客を集めて想像を絶するマジックを見せた。全部で3度もある。

 

最初はラスベガス。会場で選んだ男性を数秒でフランスの銀行の金庫室へ転送し、大量の現金を奪うというもの。そのイリュージョンが成功して会場に現金がばらまかれる。

 

二つ目はニューオリンズ。ステージに登場した公園のスポンサーである大企業の社長の口座から、その場で預金を抜き取って会場の人間に送金して見せた。金を受け取った人たちは、その社長の会社から保険金の受け取りを拒否された人たちだった。そう彼ら4人は『義賊』だった。

 

3つ目も隠し金庫から大量の現金を奪い取り、それをある人物をハメるために使用する。このあたりのトリックはかなり見もので、とにかく大笑いする。この3つを完了したことで、4人は『ザ・アイ』に正式加入するというエンディング。

 

ちなみにネタバレしておくと、この4人に指令を出した『ザ・メン』の黒幕は、なんと彼らを逮捕しようとしていたFBIの捜査官だったというオチ。もちろん4人はそうとは知らずに、その捜査官を騙し続けた。

 

人が死んだように見せかけるシーンがあるけれど、誰も死なない作品。だから安心して観ていられる。トリックに関してはきちんとカラクリを明かしている。だけどCGを多用しているので、本物のイリュージョンを期待する人には興醒めする部分があるかもしれない。ボクは十分に楽しかったけれどね!

 

とにかくセリフがよくできていて、テンポ感が最高だった。ダニエルを演じたジェシー・アイゼンバーグがとにかく面白過ぎ。そして彼を補佐するメリットを演じたウディ・ハレルソンがさらに大爆笑を誘ってくれる。

 

映画を観ながら、このコンビニどこかで出会ったような気がした。しばらく考えてようやく思い出した。

 

そう、『ゾンビランド』のコンビじゃないか〜〜〜! あの映画も二人の軽妙な会話で、ゾンビ映画なのに笑い転げてしまった。それぞれに続編があるから、この二人は4作も共演している事になる。そりゃ息が合っているはず。

 

こうなると続編が楽しみで仕方ない。近いうちに観るとしよう。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/