[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

理解不能で終わらない『何か』

小説や映画において、何がいいたいのかわからないけれど面白かった、という作品に出会うことがある。そうした作品には理解不能で終わらない『何か』が存在するんだと思う。その秘密を知っているクリエイターは強い。だって観たり読んだりしてくれる人たちが、作品をどう解釈してくれてもいいんだから。

 

ただ困るのは、理解不能のままで終わってしまう作品。久しぶりにそんな小説に出会ってしまった。

 

51rtM8Z-6qL._SL500_

 

2021年 読書#85

『チュートリアル』円城塔 著という小説。SF作品で、作品の紹介を読んで興味を持ったので読んでみた。短編なのですぐに読めてしまったけれど、最後まで著者が何を伝えたいのか、ボクには理解不能だった。

 

設定はかなり面白い。イラストの写真のような不思議な形状の物体が予告なしに現れる。『セーブポイント』と呼ばれていて、それに触れることでその時点までの人生をセーブできる。RPGのゲームをやったことがある人ならイメージできると思う。

 

そして過去にセーブしたデータをロードすることで、そこから人生をやり直せる。それも未来の記憶を保持したまま。要するにゲームの設定をそのまま現実世界に反映させたという小説。これ自体はとても興味がそそられた。

 

二人の男女がこのセーブポイントを前にしてやり取りする。だけど最後まで読んだけれど、最初に書いたようにボクにはこの物語が理解できなかった。だとしたらそれはボクの読解力の問題だと思う。レビューを見ていると、面白いと絶賛している人もいるからね。

 

ボクは物語が好きなので、どうしても小説には物語を期待してしまう。でもこの作品はある種の観念や、哲学の表現を目的として書かれているように感じた。例えば輪廻転生や死生観まで解釈を広げることが可能かも。つまりご自分で理解してください、ということで『チュートリアル』というタイトルなのだろう。

 

残念ながらボクは理解不能のままで終わってしまい、そこに『何か』を感じられなかった。たとえ理解不能でも『何か』を感じることがある。ボクとこの作品との相性が合わなかったということだろうね。こればかりは仕方ない。

 

反対に理解不能だけれど、面白くて最後まで観たというものを紹介しておこう。結成10周年を迎えたイギリスのリトル・ミックスが、今年の11月に初めてのベストアルバムを出す。いまから心待ちにしているけれど、そのアルバムには新曲も収録されている。前もってリリースされたのが『Love (Sweet Love)』というタイトルの曲。

 

このミュージックビデオが数日前にリリースされたけれど、彼女たちは何がやりたいねん、というわけのわからない内容。だけど『何か』がそこにはあって、笑いつつも最後まで観てしまった。リトル・ミックスらしい素晴らしいハーモニーの曲なんだけれど、不思議なビデオに釘付けになってしまった。理解不能だけれどねwww

 

せっかくなので紹介しておこう。

 

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/