[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

集合住宅は社会の縮図

人間は一定数が集まると、まるで千歳飴の切り口のように同じ様相を見せる。小学校のクラス、中高生時代のクラブ活動、職場の同僚たち等を思い出していると、数が多ければ多いほど似たような組成でグループが構成されている。

 

リーダー的な人間がいれば、指示待ち人間もいる。他人にルールの遵守を求める人がいれば、ルールを守らずに好き放題をする人もいる。マイノリティ的な扱いで、いじめられたり疎外される人も出てくる。いつも不思議に思うけれど、人間が集まると同じような傾向になることが多い。

 

そういう意味では集合住宅も同じだと思う。我が家のマンションは170戸ある。となるとやはり先ほど書いたように、いろんな人を見かける。特にマンションは生活に密着しているので、人間の素の姿が出やすいのかも。

 

そんなマンションを題材にした小説を読んだ。人間模様としていろいろ考えさせられる内容だった。だけど基本的に喜劇なので、最初から最後まで笑い転げながら物語を楽しむことができた。

 

51QaZNlwGNL

 

2021年 読書#88

『スプラッシュ マンション』畠山健二 著という小説。分譲マンションにおける管理組合のドタバタを扱った小説。分譲マンションに住んだ経験のある人なら、読みながら思わずアルアル感にうなずいてしまうだろうと思う。

 

主人公はマンションの住人である葉山という漫画の原作家。子供を通じたパパ友の麻丘と南とは親しくしている。定期的に居酒屋へ行ったり、たまには風俗店に遊びにいく悪友。麻丘と南は輪番で回ってきた管理組合の理事。その二人から葉山は愚痴を聞かされる。

 

4年続けて理事長になっている高倉という男が、管理会社と癒着しているという疑い。修理に関わる業者の選定の際、管理会社の担当者である小林の推薦する業者を理事会で押し付けてくる。えらそうにふんぞり返った高圧的な理事長で、どうやら管理会社から商品券等の接待を受けているらしい。

 

そこでマンションのために立ち上がりたい麻丘と南は、漫画原作家の葉山に相談する。彼なら面白い筋書きを考えてくれそうだったから。ということで3人による理事長の高倉への逆襲が始まる。結末としては作戦がうまくいき、理事長の高倉は辞任するしかなくなる。

 

単純に理事会の内幕を描いた小説ではなく、登場人物たちの人間模様が見事に描かれている。高倉には理事長としていばり散らす理由があった。かなり気の毒に思う事情。そして管理会社の小林も複雑な事情を抱えている。

 

物語がグッと面白くなるのは、3人がいったソープランドで知り合ったソープ嬢が参戦してから。貴子という名で、ソープランドでは貧乏神と呼ばれるほど人気がない女性だった。だけど葉山のアドバイスを受けたことで、その店でトップの成績を上げるほどに成長する。

 

その貴子は偶然にもそのマンションの住人だった。ということで貴子を加えた4人と、高倉・小林組との戦いが始まる。思い出しても笑えてくるエピソードばかり。やがて小林まで4人の仲間となったり、ラスト近くでは高倉はマンションの集会所に自分の妻を人質にして立て篭る。

 

ネタバレをしたら面白くないので書かないけれど、読んで損はない小説だと思う。ただし電車のなかでは読まないほうがいいかも。突然笑い出してしまい、変なやつだと思われるかもよ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/