[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

アーサー王を使う必要ある?

週末ということで洋楽の新譜チェックが楽しい。昨日の10日は、ずっと待っていたマイリー・サイラスのニューアルバムがリリースされた。2年半ぶりで通算8枚目となる作品。

 

20_0109_01

 

 

このセクシーなジャケットは『Endless Summer Vacation』というタイトル。すでに『Flowers』というシングルがリリースされていて、世界中で大ヒットしている。先週になってようやくビルボードのアメリカチャート1位を降りたけれど、それまでしばらくは独走状態だったからね。

 

彼女は現在の女性ミュージシャンたちのなかで、真のロック魂を持った人だと思う。これからじっくりとニューアルバムを聞き込む予定。このアルバムのリリースと同時に新しいシングルも発表された。ということでそのミュージックビデオをリンクしておこう。『River』というタイトル。この曲もヒットしそう。

 

 

 

 

さて、読了したけれどあまりコメントしたくない作品を記録しておく。全4巻の3巻を読み終えた。最終的な感想は第4巻を読了した時に書くつもり。まぁ、あまり気分の良くない作品だからね。

 

BM2j7K0aiKyzud2kfkni6g__-2

 

2023年 読書#27

『はだしのゲン 第3巻 麦よ出よの巻』中沢啓治 著という作品。

 

続いてとても面白い映画なんだけれど、なぜこのキャラを使ったのか分からない作品を観た。

 

641

 

2023年 映画#41

『キング・アーサー』(原題: King Arthur: Legend of the Sword)という2017年のアメリカ・イギリス・オーストラリアの合作映画。イギリスを舞台としたアーサー王伝説に基づいて作られた作品。先日、チャーリー・ハナムが出演している映画を観た。それで彼を観たくて選んだ。

 

ボクはイギリス好きを自認するだけあって、アーサー王伝説が大好き。実在の人物かどうかは別にして、アーサー王に関する多くの作品をこれまで読んでいる。この伝説を元にした物語は数多い。それだけ魅力的な伝説だということ。

 

ただその伝説には、古代のイングランドを感じさせる独自の空気感がある。だからその世界観を大切にしていない作品に触れると、少し残念な気持ちになる。これは日本における時代小説を考えたらわかるはず。フィクションなのである程度の逸脱はいい。だけど時代考証とまではいかなくても、その時代の空気感は大切にしてほしい。

 

この映画は娯楽作品としては大好き。アーサー王を演じたチャーリー・ハナムは最高だったし、脇役たちもキャラが立っていて面白かった。この伝説には魔術が登場する。ボクとしては魔術師マーリンがメインで登場しないので残念だった。それでもCGや戦闘シーンはとても良かった。

 

そして悪役のヴォーディガンを演じたジュード・ロウの演技にワクワク。普段は好感度の高い役柄が多いだけに、悪魔の化身となった彼を見るのは楽しかった。要するに映画としては最高に楽しめる作品だった。

 

ただアーサー王を使う必要ある? これが正直な感想。アーサー王の剣であるエクスカリバーを魔法のメインとするためだけに、この設定を選んだように感じてしまった。ラストの円卓なんか、仕方ないから挿入したという雰囲気。無理やり伝説のエピソードがはめ込まれていて、アーサー王伝説のファンとしは興醒めする場面が多々あった。

 

この雰囲気で作るなら、完全に別のキャラを仕立てたら良かったのに。ガイ・リッチー監督の作品は好きだけれど、この映画の設定はちょっと残念だったなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/