[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

思い込みの影響で愕然

今日は朝から素晴らしい晴天だったので、午前中に妻と連れ立ってお花見散歩をした。今年も福井までのドライブお花見は中止したので、歩ける範囲で桜を楽しむことにしたから。

 

IMG_6180

 

最初の目的地は、神戸護国神社。コロナ禍となってからは神社内での宴会が禁止されていた。でも今年からは宴会も解禁。今日は平日だったので場所取りは1組しかなかったけれど、今週の週末は大勢の人で賑わうだろうと思う。

 

IMG_6182

 

こんな雰囲気で、神社の境内でお花見ができる。お参りもしてきたけれど、爽やかな空気を全身に感じる素敵な神社だった。

 

IMG_6183

 

その護国神社に面した山麓線も花ざかり。普通に歩道を歩くだけで、お花見ができちゃうという素晴らしい道路。三宮から2番の神戸市営バスに乗って終点の六甲まで乗車すれば、この景色を車窓から楽しめるよ。本数は少ないけれど18番のバスに乗れば、この景色にプラスして五毛の桜のトンネルも見られる。これはかなりオススメ。

 

そしてこの山麓線を経由して、帰り道は神戸大学を通過することにした。春休みなので大学構内はひっそりしていた。

 

IMG_6184

 

神戸大学の駐車場ではこんな桜が出迎えてくれた。ほぼ満開だよね。

 

IMG_6185

 

そして大学の校舎脇にも、こんな美しい桜が。神戸大学は桜の木でいっぱいなので、どこを歩いてもお花見ができる。残念ながら新入生が通学する頃には散っているけれどね。これで約1時間半の散歩。といっても神戸は坂道ばかりなので、かなりいい運動になったなぁ。

 

さて、ある本を読み終えて愕然とした。高校生のころに読んだ作品。愕然とした理由は、ボクの思い込みだった。

 

51-eAcJK80L

 

2023年 読書#33

『北条政子』永井路子 著という小説。著者は今年の2月に亡くなられた永井路子さん。1979年に『草燃ゆる』という大河ドラマが放送された。北条政子を主人公にした物語で、政子を演じたのは岩下志麻さん。夫の頼朝を演じたのは石坂浩二さんだった。

 

そのドラマをきっかけにしてこの時代が大好きになり、原作とされていた永井さんの小説を読んだ。『炎環』という作品が原作で、他にはこの『北条政子』も原作とされている。だから当時はどちらの作品も読んだ。

 

昨年に『鎌倉殿の13 人』が放送されたことで、ボクの鎌倉時代オタクが再燃。それでいろいろな作品を読む過程で、この小説を思い出した。それで久しぶりに読んだけれど、ラストで愕然としてしまった。なぜなら3代将軍の実朝が暗殺された場面で唐突に終わってしまったから。

 

北条政子で有名なのは、承久の乱において政子が幕府の御家人たちに演説する場面。昨年のドラマでも、小池栄子さん演じる政子がすばらしい演説を行った。この場面があってこその北条政子。なのに実朝暗殺で終わってしまうなんて。尻切れトンボの気分になって、気持ちの持って行き場がなくなった。

 

これはボクの思い込みのせい。この作品は妻、そして母としての政子が描かれている。尼将軍として政治に関わる部分は詳しく語られていない。『炎環』では演説について書かれているし、1979年のドラマでもそのシーンは明確に記憶している。だからこの作品もそうだと思い込んでいた。

 

思い込みって怖いよね。せっかくの秀作を、最悪の読後感で読み終えることになってしまった。そのシーンを楽しみにしていたからだろう。でも女性の視点から書かれた政子の生き様が克明に描かれていて、彼女の葛藤をリアルに感じられる素敵な物語だった。だからこそ、この作品も承久の乱まで書いて欲しかったなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/