[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

悪魔でさえ容認する母性愛

敬愛するスティーブン・キングが、彼のエッセイで読むべきホラー作品をいくつかあげていた。そのいくつかをメモしていて、少しずつ読んでいる。

 

今回チョイスしたのは、ボクが小学校に入ったころに映画化された作品。でも映画は観ていないので、先入観なく小説を読むことができた。さすがスティーブン・キングが推薦するだけあって、ホラーの必須要素が網羅された素晴らしい作品だった。

 

おそらくこの作品をヒントにしている映画や 著作はかなり多いのでは? そして同時にこの作品に影響を及ぼしている著作もわかったような気がする。

 

IMG_6261

 

2023年 映画#54

『ローズマリーの赤ちゃん』アイラ・レヴィン著という小説。映画公開は1968年と古いけれど、有名な作品なので知っている人は多いだろうと思う。タイトルでストーリーが想像できる。思ったとおり、悪魔の子供を宿すという物語だった。

 

ローズマリーは夫のガイと結婚して2年。そろそろ子供が欲しいと思っていたが、部屋が狭いので引越しを考えていた。希望するニューヨークのアパートはあったけれど、なかなか空きが出ない。それで別の物件を決めたとたん、そのマンションに空きが出た。

 

ローズマリーはニューヨークに出てきてからの親代わりであるハッチに相談する。ハッチは最初に決めたマンションに住むよう勧める。なぜなら、ローズマリー夫婦が希望していたマンションは過去に異常な事件が続出していて、現在でも自殺者や変死が起きているから。

 

それでもローズマリーたちは希望のマンションに引っ越す。隣人のカスタベット老夫婦はお節介な人たちで、やたらローズマリーに関わろうとする。最初は夫のガイも嫌がってたが、やがてガイも老夫婦の家に出入りするようになる。ここまでの段階でかなり気持ち悪い展開になっていく。

 

結論から述べると、隣人の老夫婦は悪魔教の信仰者。そしてそのマンションの住人も同じ。夫のガイは売れない俳優だったけれど、老夫婦に関わることで運がむいてくる。ライバルが失明したり、不思議な出来事が起きて仕事が増える。それはガイがあることに同意して、悪魔に魂を売り渡していたから。

 

ローズマリーが悪魔の子供を宿す女性として選ばれたのが理由。老夫婦から親切に見せかけて怪しい薬物を飲まされるようになり、ローズマリーはやがて意識を失う。その後に悪魔との性交シーンが克明に描写されるが、想像するだけで背筋が寒くなる。そしてローズマリーは妊娠する。

 

もちろん彼女はガイとの子供だと信じている。隣人の老婦婦が紹介したニューヨークで超有名な産婦人科の医師もグル。夫や隣人、そして医師までもが悪魔教の信者なら逃げることはできない。警告していたハッチは殺されてしまう。逃げ場がなくなったローズマリーは悪魔と人間の混血児を出産した。

 

でもここから驚く展開になる。事実を知ったローズマリーは、悪魔の子供を受け入れてしまう。子供が愛しいあまり、悪魔の子であっても育てようと決意する。自分が愛を持って育てたら、必ず真っ当な人間になると盲信している。頭に角があり、手は鉤爪の赤ちゃんなのに。

 

悪魔でさえ受け入れてしまうローズマリーの母性愛に驚いた。その後にどうなるかわからないが、映画では続編が作られているらしい。このホラーを読んで思い浮かべたのは新約聖書。このローズマリーの物語は、イエス・キリスト誕生の対局として描かれたんだと思う。

 

イエスの母である母のマリアは、処女懐胎している。だからイエスは夫のヨセフの子供ではない。

 

ローズマリーは処女ではないけれど、妊娠させたのは悪魔。だから赤ちゃんは夫のガイの子供ではない。

 

ローズマリーの赤ちゃんは、神の世界から人類を奪い返す悪魔の救世主としての存在なのだろう。それゆえこの物語は、キリスト教社会ではより深い恐怖をもたらす作品だと思う。ホラーの見本として、語り継ぐべき作品だと感じた。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/