[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

大胆かつ堅実な夫婦

いよいよ寒気が抜けました。早朝はそこそこ冷えましたが、昼間は気温がぐんぐん上昇していくのを肌で感じました。太陽の光の下を歩いているとポカポカでした。帰りの上り坂では汗をかいたほどです。週末にかけて神戸は20度近い最高気温が予想されています。まさか、と最初は思いましたが、現実味を帯びてきました。

 

ということで今日は少し遠方までお出かけ。到着したのは、

 

IMG_0081

 

 

本州と淡路島をつなぐ明石海峡大橋のすぐ近くにある、マリンピア神戸というアウトレットモールです。このブログで何回も登場している、お気に入りの場所です。

 

以前は平日狙いで行っていましたが、最近はあえて休日を選んでいます。そのほうが活気がありますし、何よりセールをやっています。今日はちょうどセール中で、7割、8割引は普通でした。

 

東京の銀座あたりでは、中国人の方たちの「爆買い」が話題になっています。神戸も同じ状況でして、あちらこちらから中国語が聞こえてきます。たまたま行き道で出会った中国人の家族と何度も店舗ですれ違いました。その度に手に提げる荷物が増えていましたから、しっかり「爆買い」されていたようです。

 

店内のアナウンスも中国語が耳につきます。日本人としては有難いことです。4年後には東京オリンピックもありますから、外国の人たちがますます来てもらえる体制を整えて欲しいと思います。

 

予想どおり大勢の人たちで賑わっていました。レストランは混雑しますから、いつもここに来ると、最寄の駅で買ってきた美味しいパンを屋外で食べます。だから厳寒期は避けていました。でも今日の気温なら大丈夫と判断。こんな場所でランチを食べました。

 

IMG_3431

 

 

淡路島が見える場所に、ベンチが置かれています。少し風は冷たいと感じましたが、ランチを食べるには問題なし。明石海峡を通過する船を眺めながら、美味しいパンをいただきました。

 

さて、今日の私のターゲットはセカンドバッグ。現在使っているのが少し古びてきたので、新しいバッグの購入を考えています。ところが結局何も買わずに帰ってきました。妻も靴を見ていて迷っていましたが、最終的にはキャンセル。二人とも手ぶらで家路に着きました。

 

私たち夫婦にとっては、これがいつもの状態です。今住んでいる神戸のマンションを購入した時、担当している不動産会社の営業さんに言われた言葉があります。

 

「お二人は、大胆かつ堅実ですね」

 

まさにそのとおりだと実感しています。これだ、と決めたらまったく迷いません。住宅のような高額な買い物であっても、躊躇なく財布の紐を開きます。

 

ところが直感が働かない時は、たとえ1円でも出しません。なんとなく欲しいからとか、いつか使うから、という理由で物を買うことは絶対にありません。本当に必要だと確信するものにしか、お金は使いません。私も妻もそういう部分は徹底しています。

 

だから我が家には必要ない物や、使われずに置き去りになっている物はありません。物を買い換える時は、使い切った段階でお礼を言って処分。それから新しい物を迎えています。

 

大胆だけなら単なる浪費家ですし、堅実だけなら単なる倹約家です。人生を楽しむコツはバランスだと思います。大胆かつ堅実であること。その両輪をうまくコントロールして、人生を満喫するべきです。

 

何も買っていませんが、素敵な商品をたくさん見せてもらえました。いい物を見て、目を養うことは大切です。これからさらに暖かくなってくるでしょから、またせっせと出かけたいと思います。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/