[gtranslate]

スーパーキッズの歴史、始めるきっかけなど①

ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 代表のぱお(琉球の風なの?)です

 

今年で10周年になるスーパーキッズ。

始まったのは2006年とまだキッズダンスという名前自体があまり聞いた事のない時代。

ましてや全国大会など存在しなかった。
そんな中、産声をあげたALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 2006

いきなり初年度から全国6地区と大規模になり決勝は名古屋で開催。

今では全国ではキッズダンスコンテストが毎週のように開催されてるが2006年のこの頃、誰がそんな10年後を想像しただろう。

このスーパーキッズではいろんな方からどのように開催し始まったのか聞かれることがあります。
結構長いので説明は細かくしてなかったのであまり表に出してなかった開催の経緯を何度かに渡ってSNSで発信したいと思います。

 

 

 

2005年度、主催者のわたしくがあっとホーム東京という大人の深夜イベントを主催してました。


そんな時にある流れで別のキッズダンスコンテスト「axxess TV」というスカパーのキッズダンス番組の監修ならないかというお話が来ました。

その時のaxxess TVの主催者は今でいう「高校・中学校ダンス部の日本一を決める大会 Dance Stadium」を運営するブルースプラッシュです。

その時は本音でいうとキッズダンサーをあまり見た事なかったのでコンテストが成り立つほど集まるとは思わず、言われるがままにお仕事してました。

1回目でいきなりエントリー殺到。
キッズダンスの熱さを目の当たりにした1日でした。

この時に僕は昔イチローが少年野球を指導してる映像を見て「こんな現役のプレイヤーが子供の為に指導するんだ」って感動したことを思い出し夜もずっとキッズダンスのことばかり考えてました。

もともとプロのダンサーになるつもりはなくただダンスが面白くうまくなったら有名になるのかなって感覚で踊ってたので今後キッズダンスにもっと関わっていきたいと思ってました。

だって現役のイチローだって。って思ってたので。
現役のダンサーの俺もやってみたいってメジャーのイチローと自分を比べるアホな若造です。

 

 

そんなaxxess TVは1年間、開催し大成功でした。

予選の写真が1枚だけ出てきた。
前にいるのは兵庫のシャカラカバービーかな?


IMG_1129


この時でもう全国から集まる大会にまですでに大きくなってた思います。

CHILiDogやJ-BLASTもこの大会に出てくれてました。
今思えばこの大会が僕のALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTESTを開催する思いを作ってくれたきっかけです。

この時まだ僕は26歳か27歳くらいかな??

このaxxess TVの予選を開催のしてる2006年に運命のお話が舞い込んできました。



続きはまた書きたいと思います。


 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST|オールジャパンスーパーキッズダンスコンテスト(ダンス)プロフィール

プロフィール画像

オールジャパンスーパーキッズダンスコンテストオフィシャルブログ
ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTESTは地区予選をショッピングモール内で開催し(一部変更してる会場もあります)観覧無料に開催してダンスを知らない層にもキッズダンスを見てもらい、キッズダンスを社会に浸透させる事とダンサーのマナー向上を目指し全国のすべてのキッズダンサーの目標となる大会になるよう今後もALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST を開催していきます。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/superkids/

ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST|オールジャパンスーパーキッズダンスコンテスト(ダンス)アーカイブス

ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST|オールジャパンスーパーキッズダンスコンテスト(ダンス)カテゴリー

ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST|オールジャパンスーパーキッズダンスコンテスト(ダンス)カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930